tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ジェリーフィッシュレイク

2010-10-22 22:21:58 | プチ放浪 海沿い編

 
 
 
 

隆起によりできたロックアイランドの島には、海水湖であるマリンレイクがある島もある。
それらの島は、地中の小さな穴を通じて海と繋がっており、海の満ち引きに合わせてマリンレイクの湖面の水位も上下する。
こうして海と繋がっているのだが、外海との接点が少ないために、それぞれのマリンレイクには個性的な生態系が存在する。
中でも有名なのはクラゲの湖、ジェリーフィッシュレイクだ。この湖は、その周りをロックアイランドで囲まれた海水湖。
やはり多孔質の石灰岩を通して海とつながっており、海の満ち引きに多少遅れはするもののきちんと潮の干満がある。
しかし、潮通しが悪いので、透明度はあまりよくはない。

ジェリーフィッシュレイクのタコクラゲとミズクラゲ。
本来クラゲは、外敵から身を守るために刺胞と呼ばれる毒針を持っているのが普通だが、ここのクラゲは、大昔に外海から隔てられて外敵が全く居ない環境となったことから、身を守るために毒を作る能力が退化してしまったと言われている。
とはいえ、完全に無毒なわけではなく、スノーケリングで何匹ものクラゲが体に接触すると、肌の敏感な部分(髪の生え際、首、唇の周り)に、ちくちくする感覚があったりする。
タコクラゲは体に褐虫藻という光合成をする藻の一種を飼っており、日中はそこから養分を分けてもらっている。そのため、体はクリーム色のような輝く色をしている。
クラゲたちは太陽に向かって光合成をするためにぷかぷかと浮上する・それを潜って下から見上げると、まるで宇宙空間にいるような感覚になる。
数年前にエルニーニョによる水温の上昇から一時激減してしまってたのだそうだが、現在は東京の人口と同程度の固体が生息しているらしい。
レイさん曰く「クラゲを食べちゃだめ!」
フィンを使ってゆっくり泳いでいくと、顔にクラゲがポンポン当たってくる。まるで粒ゼリーの入ったジュースの中を泳いでいるような不思議な感覚だ。


気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nutshed)
2010-10-23 00:47:18
何やら、昔の宇宙アニメに出てきそうな・・・
(ハカイダーの頭のような・・・)

それにしましても、海の生き物は、想像を超えた姿をしていますねぇ(〇o〇;)
私は、カナヅチですから、こうして拝見するだけで楽しいです^^
返信する
Unknown (tetujin)
2010-10-23 22:50:19
nutshedさん。いらっしゃい~。

>ハカイダーの頭のような・・・
ハハハ♪ 確かに!
でも、tetujinはホント言うとウルトラマン世代なんすよ・・・。(甥っ子とテレビを見てたので、ちょっとだけキカイダーを知ってます)

クラゲはふわふわと漂っているように見えて、実は移動速度が速いです。ちょこまか泳ぎ回るので、ピントを合わせるのが一苦労井。


深層部の冷たく栄養豊富な海水と、表層部の太陽で温められた海水をかき混ぜる(海洋混合)のは、潮の流れで起こると考えられていましたが、どうやらクラゲなどの生物起源によるのがメインっつうことのようです。すごいっすね~。クラゲ。。

写真はまだヘタッピイですが、これからも一生懸命撮って行きますので、末永くお付き合いくださいね。よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿