tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

肉じゃが

2020-11-21 20:13:36 | 料理のサイエンス

惣菜の定番は、何と言っても肉じゃが。母親が作る肉じゃがが大好きだった。っていうか、外じゃなかなか肉じゃがを食べることは難しい。

外で食べた記憶にあるのは京都のおばんざいかな。
牛肉を少ない煮汁で炊いてるやつ。白だしと昆布だしで煮汁を作り、じゃがいも、人参を煮る。野菜からでた水分で、ほっくりの味わい。あっさり優しい味だ。

思い出の味の肉じゃがは、豚肉の肉じゃが。牛肉よりも豚肉の方があっさりしていて好き。そして、肉よりも糸こんの方が好きすぎて、糸こんを多く取ってしまう^^
定期的に食べたくなる料理のひとつ。


Every Breath You Take - The Police Cover - Pia Ashley



最新の画像もっと見る

コメントを投稿