tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

盆踊り競演@西馬音内

2014-10-21 22:02:19 | プチ放浪 山道編



秋田県羽後町で、全国の有名な踊りの競演に酔いしれた。みんな美しい踊りだ。

羽後町の西馬音内盆踊り、徳島県の阿波踊り、岐阜県の郡上おどり、そして、おわら風の盆。
居並ぶカメラマンの一人に、どのおどりが好き?と聞かれた。
やぱ、地元に敬意を表して西馬音内盆踊りっすかね。おわら風の盆は別格。
人気があったのは徳島県の阿波踊り。郡上おどりもあちこちで絶賛の声。
人それぞれに大切な思いが、それぞれの踊りに重ねられているのだろう。
たおやかな所作をカメラで追いながら、遠い所まで出向いて踊ってくれる人々に心から感謝。。

ナトリウム灯に照らされた本町通り。それでも暗い踊りの会場は写真屋泣かせだ。
ピンボケ写真の連発に、顔を洗って出直しておいでと言われているよう。
・・・出直してきます。来年こそ。。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿