郵便局の局員さんが配達用カブを押して来店。満タンに給油したら燃料が漏れだしたとの事。
シートを開けて燃料ポンプを確認。ポンプの周囲に燃料の漏れを確認。ポンプを外してみると切れたO(オー)リングが。
部品注文をしても土日を挟んで入手が遅くなるので、汎用品で対応できないか市内のパーツ屋さんに問合せ。しかし、外径63mmのものは在庫が無いとの返事。
仕方ないなとウチの在庫パーツを漁っていたら、ほぼ同サイズのものを発見。気持ち僅かに細い気もするけど、このOリングを組み付けて見る事に。
Oリングを一つ交換するのにここまでバラす・・・。燃料ポンプを押さえてあるプレートのナットの締め込みは厳禁です。Oリングが受ける負荷で燃料漏れが起きる可能性が。
外装を留めてあるクリップ。この状態で引き抜く事が出来る。忘れない様に写真で記録。
Oリングの交換を終え、元の状態に。エンジンを始動して燃料の漏れと臭いがしないのを確認。しばらく乗ってもらって様子見です。