毎日書かない作業日誌<アーカイブ>

ブログのアーカイブです。
現行のブログはコチラ⇒https://teacup5963e.blog.jp/

プリンターのインク詰め替え

2010-11-03 18:28:00 | ★雑記

 仕事で使っているプリンターはcanonのBJC-465J。A3サイズまでプリント出来るので重宝しています。


 大体1年サイクルでインク・カートリッジを交換する様になるのですが、そろそろ印刷される文字が掠れ始めたので交換しないといけません。

しかし、このカートリッジ(BC-20)は割と高くて価格は3千円前後位します。

 100円ショップで、インクの詰め替えキットがあるのでこれが利用出来ないものかとネットで調べてみたら、このページに行き着きました。 
内容は特に難しい手順でもなく、インクさえ手に入れば上手く出来そうなので早速、100円ショップで詰め替えキットを探して見ました。 


 佐伯市内にはダイソーとセリアの店舗があるのですが、キットはダイソーで見つけました。価格は105円。

購入した詰め替えキットはBJC-465Jには対応していませんでしたが、要はインクさえ補充出来ればOKなのでネットの手順に従ってインクを補充。


で、結果は....。


問題無く、使えました。新品のカートリッジと全く同等。

 明日にでも、ダイソーに行って残りの詰め替えキット、買い占めておこうかな?年賀状も印刷しないといけないし。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビギナー0号)
2012-10-29 10:33:38
同じBC-20を使ってまして、インクの補充を検討して検索しているうちに、こちらのサイトを拝見しました。
さっそくダイソーで買ってこようと思いますが、補充の仕方を説明したサイトが消滅しているようで、手順がわかりません。
上部の丸く小さな注入口を開けて、スポイトを差し込むと、スポンジに刺すような感触がありますよね?
あれは、最下部まで突き刺してから、インクを流し込んだほうがいいのでしょうか?
それともスポンジの中ほどまで差し込んで、インクを注入するのでしょうか?
また、写真のダイソーのインクは2回分とありますが、どのくらい注入すべきでしょうか?
よろしければご教授ください。
返信する
Unknown (シバ)
2012-12-28 12:03:51
ビギナー0号さん>

若干、スポンジに軽く差し込む感じでゆっくりスポイトを押し込んでインクを注入します。2回分と書いてあるので半分を目安で入れてokです。数をこなせば感覚が慣れて来ると思います。入れてインクが穴から溢れても拭き取るだけで大丈夫なんでお気軽に!
返信する

コメントを投稿