めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

尾瀬縦走の旅/2018年7月22日

2018年07月25日 16時07分22秒 | 県境の山

草原と燧ケ岳と貴婦人と 

 

 

 

2018年7月22日(日)

アルコ例会山行 少人数の為高速バスで尾瀬へ

拝島駅6:49→川越駅8:00→高速バス戸倉→ジャンボタクシー鳩待峠

→ビジターセンター→牛首分岐→ヨッピ橋→東電小屋→温泉小屋15:30

4名  2名

8:10川越西口から関越バス 『尾瀬号』 に乗車 ガラガラ・・・

日曜日の渋滞もなく戸倉に到着10:50

戸倉発11:10 ジャンボタクシーで鳩待峠に

ジャンボタクシー内で チャペのウオーキングシューズの左踵が取れた 

前日 鋏の先で押して確認したのに・・・

鳩待峠で靴を買うことにしたが サイズが合わない

お店の人 「貸靴もありますよ」

チャペ 「明日大清水に降りるのですけど・・・」

お店の人 「大丈夫です 向うにも支店がありますから」

チャペ 涙が出るほどホッとした 

1泊2日2,000円 有り難い料金

 

鳩待峠 11:35

東京電力株式会社により 尾瀬湿原に木道が整備されている

木道を繋ぎあわせると 全長65km以上になる

 撤去された古い木道は リサイクルされ「エコペーパー」に 

 

尾瀬ヶ原まで森林の中をモクモクと歩く

今年は花の開花が早く すでに終わってしまった種類もある

 

山の鼻で昼食 12:30

 夏が来れば 思い出す・・・

 

 

尾瀬はボッカさんと行き交う

 

わぁ~尾瀬だ~ チャペは今回で五回目

何度訪れても素晴らしい

 

 

木道脇でクルマユリやギボウシ・ワタスゲが風に揺れていた

 

 

右側通行でお行儀よく歩くアルコ隊

 

尾瀬と言えばやっぱり池塘 さざ波で逆さ燧ヶ岳もユラユラ

 

 

どこを切取っても絵になる・・・

 

   

 尾瀬も暑い  陽射しが強い

 

 牛首分岐で休憩     O-KEI

 

後2ヶ月もすれば この草原は

一面黄金色に代わり また違った景色になる

 

 

地面から少し高くなった木道もあり

足を踏み外さないように・・・ 

 

あの花な~に 何だろうね~ 

 

ヨッピ橋

 

ヨッピ橋の下を流れるヨッピ川は 水が澄み 水草が揺れ

涼風が 火照った体を心地よくなでていく

 

木陰でしばし休憩 先はまだ長い

この木道は 今年新しくされ2018年の刻印が

 

東電小屋が近づいてきた

 

ボッカさんの背負子が立てかけてある 

60kg~100kg背負うとか

東電小屋でトイレを借りる

女子トイレに 紙パンツがダンボール箱で置いてある

『尾瀬をキレイに』 の張り紙があった

 

モクモクと歩く

 

《東電橋》 で・・・

 

やっと見えてきました 《温泉小屋》 ばんざ~い

 

昨年新築された小屋の前には テラスもあるよ  

 

先ずは温泉で汗と疲れを流し    夕食に

 

 

夕食後の楽しい時間 この時間になると  O-KEI

風もヒンヤリ あ~~尾瀬って感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬縦走の旅/2018年7月23日 | トップ | 菅沼菜々プロ誕生/2018年7月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り (袖山)
2018-08-02 10:39:58
チャペさん、久し振りに、あなたのBlog拝見しました。写真、きれいに撮れていますね。それにしても、重そうなリュックを背負っての強行軍、体力も依然と変わりませんね。時々見せていただきます。

goohachi123@mail.goo.ne.jp
HaruSodeyama
返信する
本当に・・・♪ (めんごチャペ)
2018-08-06 21:47:31
お久しぶりです♪
コメントを頂きとても嬉しいです。
最近、蓼科でゴルフをすることが多く、
ご返事が遅れました。
ゴメンナサイ
数年前、尾瀬にご一緒しましたね。
尾瀬は何も変わっておりませんでした。
でも、チャペは最近体力の衰えを感じています。
下りの足元がとても慎重になりました。
体力と相談しながら、趣味を楽しんで過ごします。
袖山さんのデジタル写真館、時々覗かせて頂いています。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

県境の山」カテゴリの最新記事