めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

白馬岩岳スノーフィールド/2014年2がつ9・10・11日

2014年02月12日 13時08分33秒 | スキー

大迫力   この絶景は岩岳スノーフィールドでしかあじわえない 

 

 2014年2月11日(火)

20数年ぶりに白馬岩岳スキー場に行った 

 昭島AM12頃国道16号線→東松山IC関越道→信州中野→湯田中泊→

夜間瀬スキー場→湯田中泊→上信越道→長野→白馬→

岩岳スノーフィールド→豊科→八王子ICPM6:30

2月9日 何度ネットで検索しても中央道・圏央道・関越自動車道の通行止めが続いている

 2月8日 関東地方に45年ぶりに降った大雪で 除雪作業が難航しているらしい

仕方なく一般道を通る道にナビを設定し 12時頃湯田中に向う

国道16号線を走るが 路面上には多くの雪が残っており 

その一部は石のように固い氷塊になって

通行する大型トラックが まるでダンスをするように 大きく揺れたり

飛び跳ねる 離れてみているうちは面白かったが

自分の車のすぐ脇で飛び跳ねられると ぶつかるようで怖い

一般道もノロノロ運転で 何時になったら着くことやら・・・

PM3:00頃 東松山辺りを通過中 ナビが関越道の通行可を知らせる

チャペ「あ~よかった 今日中に湯田中に着けるわ~」

 

 

ゴンドラ『ノア』山頂駅から見た 白馬三山 思わず「すご~」と歓声が 

正面には唐松岳の登山口につながる 八方尾根スキー場が広がり

兎平の長いコブ斜面がよく見える 

 

少し雲がかかった白馬岳 

 

 

 何時までも見ていて飽きない

 

 

    

 感動のポーズ 

 

スキーやスノーボードだけでなく スノーシューの講習会も盛んに行われている

 

飛び石連休にもかかわらず ゲレンデは空いていた

ヤハリ道路事情が悪すぎた 

昨日行った北志賀高原の夜間瀬スキー場も 長野ナンバーの車ばかりだった 

 

 頂上レストラン 

2階も有る広い店内は 外人さんがほとんどで

チャペが外国に行ったような錯覚になる 

 

もう一度 この景色を 瞼に焼き付けて 

 

一年を通じて自然を満喫できるSHIROUMA 

今度は夏トレッキングに来ます 

帰りは中央道も復旧し 渋滞も無く快適に走行

 

タリー君ただいま~ 

 

                

タリーをおいてった…  さみしかった…    もうどこにも行かないで…

(クリックしてね)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高川山975,7m/2014年... | トップ | 高尾山から城山へ 《45年ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事