加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

冬到来

2014年12月06日 | 日々雑感
昨日午後から雪模様になってきた。
朝起きると外が明るい感じで一面銀世界が広がっていました。
今日は冬到来で朝から除雪をしました。雪質は「べた雪」で水分量が多く除雪機では詰まってしまうのでスノーダンプの除雪となりました。
水分量が多く重いせいか、体力がなくなったせいか除雪の雪が重く大変疲れました。
(一面銀世界)
((降雪状況)
(庭木の上にも雪が積もって)

先日から「冬型の気圧配置で一段と冬型が強まります」と気象予報で放送されていました。
北陸地方と一纏めに放送する場合がありますが、福井県と石川県、富山県で地形の違いからか毎回積雪量が違います。

車で富山市まで行ってきましたが、私の住む白山市の平野部の積雪量は17cmくらいでしたが、石川県と富山県県境あたりは20cm。砺波市を過ぎ小杉当たりの積雪量は極端に少なく数cmです。富山市内は10cm位でした。
山一つ超えると風向の関係でしょうか気象状況は変わり、降雪量も変わることが実感できたドライブでした。
「北陸地方に雪が降ります」と放送されていましたが今回ばかりは当っていました。
これからが本格的な冬の季節となるのですが12月の月初めから積雪があると年末にはもっと雪が降るのか心配になってきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。