加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和元年 大晦日

2019年12月31日 | 日々雑感

令和元年12月31日 今年も後数時間で新しい年となります。

今年を振り替えると平成天皇が84歳と高齢になられ、生前退位する意向を示され親王の座を譲位され、年号も令和と改められた年となりました。

 

今年は災害の多かった年で台風被害が多くありました。中でも台風15号は小型ながら強い勢力で房総半島に上陸し、千葉県内が強風域で多くの地域が倒木や鉄塔の倒壊で長期間停電しました。

台風19号は10月12日夜に伊豆半島に上陸した後、各地に記録的な強風と大雨をもたらし、13日朝に福島県付近から太平洋に抜けた。

記録的な豪雨により、各地で河川の堤防が決壊し多数の死傷者がでて、現在も避難生活を強いられている方も多くいます。

この台風で千曲川の堤防が決壊し、北陸新幹線の車両基地が水没し、新幹線10編成全てが水没する被害があり、新幹線全てが廃車となってしまった。



私事で、10月6日に浴室で滑って肋骨を骨折し9日間入院しました。

骨折なので整形外科と思いきや「血気胸」という病名で胸部外科になりました。

年末の掃除も終えて、今日はこの1年を振り返りのんびりと晦日を過ごしています。

来年も穏やかな1年である事を願って。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和元年 息子家族が帰省し... | トップ | 令和2年 初詣 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。