加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和5年 干し柿作り(5)

2023年11月24日 | 日々雑感

令和5年11月24日 2回目の干し柿の収穫を行いました。
今回の柿は1箱40個入りの大きさの柿なので、干しあがった柿も前回よりも大きめのサイズに
仕上がりました。試食してみると甘さも十分で最上の仕上がりとなりました。
干し柿自体は固くなる前に取り込んだので、全体的に柔らかく仕上がりました。
干し柿の軸を外すと軸と縛ってあった糸が取れます。
額の浮き上がった部分を鋏で切り取り成形すると、ラップで1個づつ包んでいきます。
保冷袋に5個づつ入れて出来上がりです。今回は8袋分の干し柿が出来ました。
出来た物を冷凍庫に入れても干し柿自体が甘いので完全には固まらずに柔らかさを保ったままで保存できます。


冷蔵庫に保管していた物は残念ながら柿の表面にカビが発生していたことがあり、それ以来冷凍庫に入れて冷凍保存するようになりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。