加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和5年 今年も向春詣で

2023年12月26日 | 日々雑感

令和5年12月26日 クリスマスも終わり朝からクリスマスの飾りつけを片付けました。
そして今日からは正月を迎えるための準備も本格的になります。
例年、元旦の初詣に出かけていたのですが、コロナが発生してから正月の初詣の代わりに向春詣でが通年の行事となりました。向春詣でであれば天候を見て神社に詣でることが出来、混雑していないのが何よりです。





白山比咩神社の駐車場は駐車している車も少なく、参拝者も少ないようです。
鳥居の前と手水舎には「クマ注意!」の看板が取付けられていますが、もし熊と遭遇してもどうしたら良いか不安になりました。

社殿で参詣している人も少なく、境内ではユンボで除雪作業をしていました。
社務所でお札、破魔矢、お守りを授与していただき帰路につきました。
家の神棚は28日に掃除し新しい年神様を納め新しい年を迎えたいと思っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。