加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

平成27年 凧・絆プロジェクト2

2015年02月25日 | 3・11 凧絆プロジェクト
3.11凧・絆プロジェクトが今年も始まりました。
日本の会から「スマイルカイトアクション」の協力依頼は今年はまだ届いていませんが、2011年の震災発生から被災された方々の慰霊と被災地の復興を祈念したいと考えていました。
私たち夫婦の微々たる力ですが凧を通じての励ましとなればと毎年「世界同時凧揚げ」に参加したいと思っていました。
今日25日、「北陸整備局 金沢河川国道事務所 松任海岸出張所」に出向き凧揚げ行事の為の『海岸保全区域の一時使用届』を提出してきました。
出張所の所長さんは「昨年も来られましたね」と昨年の申請書と同じ様式で記入すると添付の地図は「昨年と一緒の場所ですね、コピーして付けておきます」と丁寧に応対してくれました。
凧揚げの趣旨に関しても「世界同時に凧揚げをされるのですか?沢山の方が参加されるのでしょね」と質問され、「私たちは子供たちが作った100枚の連凧を揚げます」と話すと、「頑張ってください」と励まされ凧揚げ場所の申請は終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 平成27年 凧・絆プロジェクト1 | トップ | 平成27年 凧・絆プロジェクト3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。