加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

大阪支部月例凧揚げに参加

2015年10月13日 | 各地の凧揚げに参加しました
平成27年10月10日(日) 日本の凧の会大阪支部の月例凧揚げが淀川河川公園で行われました。
私は大阪支部の会員ではないのですが、ずうずうしく参加のお願いをし、凧揚げをすることにしました。

昨年、大阪支部の研修会に特別参加し、淀川河川敷で始めて凧揚げを楽しむことが出来ました。
その時、会員の方が珍しい凧を揚げていたので、その凧を作りたいとのお願いを快諾して頂き、今回はその材料と製作図面を受領するための参加でもあります。

淀川河川敷公園は寝屋川市にあり、昨年この場所で凧揚げをしてその会場の広さにすっかり虜になってしまいました。

公園に到着すると既に会員の方は集まり、昼食を食べていました。天気も曇りですが風も3~4m位で凧揚げ日和です。



昼食後、各々凧揚げを始めます。中には大阪支部の会員向けの講習会で制作したリップストップ製の六角凧や、布団凧が揚がり始めます。

(六角凧)

(布団凧)

風も良く、色々な種類の「ふくら雀凧」を揚げてみました。

(フローホイル型ふくら雀凧)


(簡易型ふくら雀凧)

(強風用ふくら雀凧)

会場で見かけた凧




河川敷の中には花畑があり、秋桜が満開で来園者の目を楽しませてくれていました。

(秋桜畑)

(色とりどりの秋桜)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。