加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 新型コロナワクチン4回目の予防接種が終わった

2022年07月03日 | 日々雑感

令和4年7月3日 昨夜コロナワクチン4回目の集団予防接種に行ってきました。
会場には19時5分に着き、検温し予約時間の確認後、椅子の温まるまもなくエレベーターで5階へ移動。
名前の確認後、健康状態のチェックリストを確認し、1階へ移動、その間10分足らず。
接種の前の問診ブースの前には10人位が待っていました。接種者は前回と比べてみるとずいぶんと少ない感じがする。
前回のモデルナでの副反応が相当出ていたそうで、モデルナアームと言われる接種部位の痛みを訴える人が多かったようです。
孫たちもモデルナを接種後、38度以上の高熱で死ぬような思いをしたと話していた。一人は2回目で懲りたので、3回目は接種はしたくないといっている。
世の中の多くの人たちも、4回目の接種をためらっている方が多いと感じる。

問診を終え、ワクチン接種が終わったのが19時25分だったので接種者が少ないので早く終わったようです。
接種後15分の経過観察が終了したのが19時41分でした。

前回、医者から痛み止めの「カロナール」を貰っていたので、予防薬としてワクチン接種の1時間前と接種後に1錠服用し、21時には就寝しました。
今朝、腕の痛みは接種部位が少し痛い程度で腫れもなく注射跡の絆創膏がなければどこに注射を打ったかわからない状態です。
体温は36.5℃で平熱でしたが予防薬のカロナールを1錠服用しました。
今日は昨日のような猛暑日ではなく、午前中には雨も降り幾分かは暑さもおさまっています。
コロナウイルスに感染しても、軽症であって欲しいものですが、1年間で3回も同じワクチンを接種するのは、ワクチンの効力がないのかと疑ってしまいます。
多くの人は同様な思いではないでしょうか?4回目の接種には前向きではないのかも。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。