加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和3年 新型コロナワクチン接種券が届きました

2021年04月23日 | 日々雑感

令和3年4月23日 新型コロナワクチンの接種券が郵送されてきました。
封筒の内容は4枚入っていました。

①新型コロナウイルスワクチン接種券  (個人情報のため掲載しません)
②新型コロナワクチン接種の予診票
③新型コロナワクチン接種のご案内  (裏面には接種会場、個別接種協力機関)
④新型コロナワクチン予防接種についての説明書 (ファイザー社製)


        (新型コロナウイルスワクチン接種券の封筒)


    (新型コロナワクチン接種の予診票)


    (新型コロナワクチン接種の案内文)


     (新型コロナワクチン接種の案内文)

第1回目の接種は令和3年度に75歳以上となる方が対象となっていました。
接種は1回目の接種から3週間以降に2回目のワクチンが接種となりますが、申し込みはどうなるか記載がありません。
予約は4月26日からですが、申込者が殺到すると思われるのですが、果たして予約ができるか疑問です。

市内のかかりつけ医療機関でもよいとのことですが、予約をしてもワクチンが充当されなければいつ接種になるかわからない不安要素が一杯です。

予約方法は3種類あります。
①新型コロナワクチンコールセンターへの電話予約
②インターネットによる予約
③LINE予約のQRコードによる予約

インターネットやスマホの予約ができる75歳以上の年寄りには難しいのではと思う。
電話が繋がることで予約ができるのですが、これもつながるかどうか?
役所で接種者を無作為で指名したほうが混乱が少ないと考えるのは私だけだろうか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。