加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 バラモン凧Ⅱを作る(4)

2022年11月24日 | 日々雑感

令和4年11月24日 今日は赤色を中心に色を入れていきました。
今回は染料を使用していたので、隣の色に染み出して色がぶちになったりして最悪でした。
何時もこの和紙を使用していたのですが、色をぼかすために水が多かったのが原因でした。
前回のバラモンはポスターカラーだったのであまり気にしなかったのですが、今回は染料の鮮やかさを求めたので少し勉強不足だったかもと反省!。


ウナリの竹を削りテープを貼ってウナリの音色を確かめていたのですが、思っている音色になるまでテープを変えて試作していたのですが思った音色にならず、ウナリの竹が短い分難しい作業となりました。
反り糸、糸目糸の準備、凧に付ける房などの小物も準備できました。


最後の仕上げが残りましたが、凧作りには時間がかかります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和4年 バラモン凧Ⅱを作る... | トップ | 令和4年 冬用タイヤに交換 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。