加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 除雪機が初出動

2022年01月21日 | 日々雑感

令和4年1月21日 昨夜からまた雪模様となりました。
夜中に降雪具合を窓から見ると雪は降っていません、朝方になると雪は静かに降っていました。
降雪量は10cm位で除雪機を使うか迷ったのですが、見守り隊の仲間が積雪があるとその都度横断歩道付近を除雪しているのを見ると、少しでも手助けしたい気持ちから除雪機を使うことにしました。
私的には15cm位の積雪で使用したいと思っていたのですが、今回は気持ち的に手伝うことが優先しました。


除雪機のカバーを外し、エンジンキーを回すとバッテリー交換してあるのでエンジン音が響きました。
家の前の除雪おそこそこにスクールゾーンに向かうと、歩道には雪にの上に一人だけ足跡がありました。



スクールゾーンの歩道部分を除雪すると見守り隊の仲間たちが現れ、道路横断の歩道部分を子供たちが待機するスペースの除雪をしていきました。
1時間ほどでスクールゾーンの除雪を終え、次に家の前の除雪を終えました。

除雪を終え子供たちの見守り活動を行いようやく朝の仕事は終わりました。
昼間の時間は陽も差して路面の雪は跡形もなく消えていきましたが、スクールゾーンの除雪した路面は現れていましたが、周りの雪は残ったままになっていて気温が低い一日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和4年 今年に入って初めて... | トップ | 令和4年 今朝は寒かった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。