加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和5年 エアコン修理そして梅雨明け

2023年07月21日 | 日々雑感

令和5年7月21日 2階のエアコンの調子が悪くなり、今日は室内機の熱交換部分の交換に来ました。
エアコンの調子が悪くなったのは7月10日ごろでしたが、室内機から冷風が出なく暑苦しくて寝れませんでした。
イオンで2019年4月に購入したもので、三菱エアコンに電話すると長期保証に入っていないか聞かれたのですが覚えがなかったので普通の修理を依頼しました。明日から休みに入るので連絡がつかないので連休明けの対応になるとのことであった。
念のため購入先にのイオンで長期保証を確認すると保証期間で修理可能とのことで修理を依頼することに、三菱には当方からキャンセルすることとしたのですが、17時過ぎ三菱のコールセンターから電話がありイオンからの連絡で同一事案で無事キャンセルと長期保証での修理の受付となった。修理については後日担当から連絡があるとのことであった。

7月18日三菱の担当から午後調査に来ると連絡があり、冷媒のガスが抜けていたとのことで補充すると室内機からは冷たい風が出てきた。
ガスが抜けるのには何か原因があるとのことで各部分を調べて、室内機の部品を交換したいとの申し出があり、部品の手配後再修理に来ることになった。ガス充てん後は通常通り使用が可能となった。

7月21日今日の午後に再修理に来ると連絡があり、室内機の熱交換部を交換することになった。
室内機のカバーを外し、室内機ごと取り外し熱交換部分を取り外すとアルミフィンの部分が錆びているのが分かった。


錆びの部分からガス漏れしていたのかも?
サービスマンはよく不良個所を見つけたと感心する。

内部を交換してエアコンが復調すればそれでよいと思うのです。
保証期間内であったので無償修理となりましたが、最近のエアコンは昔の機械から見ると故障が多くなったとのことでした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。