加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

2015年初詣に行ってきました

2015年01月01日 | 日々雑感
2015年の元旦、毎年の恒例行事となっている初詣に行ってきました。
今年は息子家族が帰省してくれたので、2年ぶりに家族そろっての初詣となりました。
我家の初詣は早朝5時に出発し、15㎞離れた白山比神社に行きます。
早朝のため道路事情も良く神社の参詣の方も多くないので毎年この時間に出かけています。
家を出る時は雪が降っていましたが路面の雪は少なかったのですが、進むにつれ路面の雪の量が増えて行くのが分かりました。
神社の近くの駐車場には約20㎝の積雪があり、山手の方は雪も多いのだと思いました。
境内には白い布団をかぶせたような木立が照明に照らされ、空から舞い落ちる羽毛のような雪が幻想的な雰囲気を醸し出していました。
(境内)

(本殿)

(社務所)

深夜の参詣では大層な混雑となります。また日中は電車、バスでの参詣の方で混み合うのですがこの時間帯は余り混み合ってはいません。

今年も平穏な年であることをお願いし、帰路につきました。
家に帰ると路面には出かける前より積雪があり、このまま降り積もれば除雪をしなければならなくなると思いました。
孫は除雪の手伝いをしたいと張り切っている
帰宅すると歳神様をお迎えし神棚に破魔矢を飾り1年の平穏を祈念しました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 師走の晴れ間に感謝 | トップ | 福徳せんべい »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。