加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 向春詣で

2022年12月24日 | 日々雑感

令和4年12月24日 今年の冬至は12月22日で向春詣でとなっていましたが、雪模様で荒天のため出かけませんでした。
毎年、白山比咩神社に初詣に行っていましたが、コロナ感染症がまん延してから12月末の向春詣でで神社のお札を受けるようになりました。
今日、白山比咩神社に行ってきました。鶴来バイパスの起点で国道8号線との交差点は昨日からの積雪が圧雪となり、路面がデコボコで特に大型車両などは車体が右へ左へと大きく傾き、車体が分解しないかと心配になります。
交通量の多い道路では除雪作業が間に合わず圧雪による路面状態が発生するのではないだろうか?
鶴来バイパスも片側2車線ですが左側車線はデコボコな状態が鶴来まで続いていて、走行する車両にとっては不快な状態での走行でした。

鶴来の街のメイン道路は除雪も行われていましたが、生活道路は相変わらず除雪が遅れており、対向車との通行も出来ないところが多くなっていました。

白山比咩神社に入ると、初詣の準備中で参道の除雪も途中なようでした。



              (参道の積雪)

                 (本殿の積雪状況)

             (社務所での販売物)
参拝者も少なく、閑散としていましたが、大晦日から正月には多くの参拝者で賑わうでしょう。
社殿でお参りを済ませ社務所で神社のお札、破魔矢、お参りを購入し帰路につきました。
クリスマスが終わり、神棚を掃除し、新しいお札と破魔矢を取り換え正月を迎えます。

 

 

 

 

コメント