加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 セイモアスキー場付近へ水汲みに

2022年02月15日 | 日々雑感

令和4年2月15日 今日は風が強く吹き曇り空から時々冷たい雨が降るぐずついた天気です。
そんな中、春一番が吹いたそうです。春一番だと温かいのかと思っていたのですがとても寒い一日でした。

明日から冬型が強まり、明日の夕方から降雪が多くなる予報が出ており、来週いっぱい雪模様の予報が出ています。
汲み置いた水の在庫が後2~3日分だったので急遽、今日水汲みに行きました。
山の方の天気が気になっていたのですが、道路は乾いており道路の脇の雪の高さを除けば普通の道路です。

セイモアスキー場は平日ですがスキー客の車が多数駐車しています。
今日は自衛隊の多くの車両が駐車し、雪中訓練なのでしょうか多くの隊員の方がいました。

水汲み場への山道は今日は融雪のための水が流れておらず、普段の乾いた道路です。


水汲みが終わり、水の神様、村のお寺にお礼をしていると水汲みの人が来ました。車の中には2リットルのペットボトルが箱に一杯入っているのが見えました。今日は先客がいなくてラッキーでした。


先に水汲みが終わり水汲み場を後にし、スキー場を見るとリフトを見ても乗っているスキー客は見えませんがリフト乗り場には多くの人がいました。





道路脇に圧雪車が3台止まっていました。近くで見るとその大きさに驚きました。この写真の圧雪車にはクレーンがついていました。この手の圧雪車は初めて見ました。
スキー場の下の方で自衛隊の隊員がスキーの訓練をしていました。
国を守るための雪上での訓練で国防や災害でも重要なお仕事ですどうぞ頑張ってください。

帰路も雨や雪にも合わず無事帰宅できました。次回は3月かな?


コメント