加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和3年 炊飯ジャーを買ったら同じタイプで驚き

2021年11月12日 | 日々雑感

令和3年11月12日 今日家電量販店が新規開店しました。
数日前には開店セールのチラシが入っていました。
炊飯ジャーの買い替えを考えていたのでチラシには手頃の価格があり購入しようと朝、9時から購入の整理券配布に並びました。
多くの人が並んでいましたが、若い人たちはAppleWatchSE、プリンター、その他の人はエアコンやファンヒータが人気のようでした、炊飯ジャーはあまり人気がなかったのか私の時には5枚くらい残っており、購入整理券が確保できました。

12時までに購入とのことで、11時前に店舗に行きましたがレジまでは多くの人が並んでいました。
無事、炊飯ジャーを購入し、帰宅後開封して驚きました。
なんと、従来から使用していた炊飯ジャーと瓜二つのものでした。


(左:従来より使用     右:今回購入)
メーカーはZ会社で取り扱い説明書は「IH炊飯ジャー」、「極め焚き」でキャッチフレーズも同じものでした。
型名は従来はNP-VC10型で2013年6月購入で8年間使用
購入品はNW-VP10E8型で2021年11月購入


(従来より使用品)

(今回購入品)


(従来より使用品の表示部)


(今回購入品の表示部)

一般的には部品供給は7年位といいますが、8年間経過していても形も同じものが販売しているとはベストセラー製品なのかも?。
家に持ってきて、開封するまで全く知らずに購入し、同じ形のものに驚きましたが、使い方は従来品と全く同じなので全く違和感がなく使用できそうです。
家電製品でも変わらないものがあったことに驚きました。


コメント