加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和3年 緊急事態宣言が延長されました

2021年05月07日 | 日々雑感

令和3年5月7日 新型コロナウイルス対策として東京、大阪、兵庫、京都の4府県に5月11日まで発令中の「緊急事態宣言」を31日まで延長し、新たに愛知、福岡両県を追加した。
7県に出している「まん延防止等重点措置法」から宮城県を解除し、北海道、岐阜、三重の3道県に発令した。
午後7時から菅総理が会見していたが、なぜか心に訴えるものがなく、何か言っていたなとくらいに感じた。政府の真剣さが見えないからかも。

5月5日の札幌では東京五輪コースでハーフマラソン大会をプレ大会で開催していました。観戦は自粛してくださいと言っていたのですが、札幌市内では沿道に多くの方が密になるように観戦していました。
大会が終わり翌日には「まん延防止等重点措置法」を政府に要請?
なぜだろう?、五輪ありきで人命は次なのかと思ってしまう。

石川県では6日新型コロナウイルスの病床利用率が87%になり、感染拡大が深刻となっているので、県独自の「非常事態宣言」を発出した。
金沢市内の飲食店に対して12日から25日まで営業時間を午後8時までに繰り上げることを決めた。
他の18市町の飲食店への時短要請も午後9時のまま2週間延長することとした。

今日の石川県の感染者は47名で過去最高の感染者数となった。


             (NHKテレビより)


                 (NHKテレビより)

県は「まん延防止等重点措置法」を政府に要請したのだが、適用されなかった。
石川県知事は連休中は全て休みのようで、感染に関して一度もテレビに映らなかった。役所は連休は休まないといけないのかな?、県独自の「非常事態宣言」とは何なのだろう?危機管理はどうなっているのか心配になります。
西村大臣からも県知事の状態が分かっていたような適用除外だったのかと心配になる。

我市の市長は毎日有線放送でコロナの感染予防を市民に呼び掛けています。
呼びかけは勿論録音ですが、それでも呼びかけは重要だと思います。