加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

平成29年雷そして停電

2017年01月10日 | 日々雑感
平成29年1月10日 今日は朝から曇天で雨模様。
スーパーで買物を済ませ、車の給油のためガソリンスタンドに立ち寄ろうとした時でした。
一瞬の激しい閃光に驚かされました。そして「ドドドーン」という雷鳴に車の中でしたが閃光と雷鳴に肝を冷やしました。
車の給油口を開け、給油ブースのタッチパネルを操作しようと思っていると、スタンドの店員さんが来て、今停電なのでしばらく待つようにとの事。
暫らくするとスタンドの電気も点きタッチパネルにはプログラムされた英語と数字が現れその内に下記の表示が現れました。

(給油ブースのタッチパネル表示)

給油ブースには多くの車が、停電の回復を待っていました。

(給油開始を待つ車)

待機している間にも激しい閃光と雷鳴が轟き霰がバラバラと音を立てて降ってきました。

(路面が霰で白くなった)

パネル表示が回復したので給油を開始しようとしたのですが、給油カウンターが”0”に戻らない状態なので給油ができません。
スタンドの店員さんが来て、安全確認が取れていないので給油にはまだ時間がかかるとの事だったので、先に買い物をすることにして、給油をあきらめました。

その後、買い物を済ませ再度スタンドのに戻ると、全て回復し給油を済ませることが出来ました。

今回は出先で停電にあうという年明け早々のハプニングを体験しました。