武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

キュートな油絵(昆虫) 作品紹介346

2014-07-10 23:38:57 | Weblog

これも最近描いた油絵。
アトリエの壁にかけてありました。
「その絵をブログに上げたいと思うんだけど・・」というと、
「ああ、これはこれでしかないなぁ」「これは、出来上がっているね」。と言って、
どうぞって感じで、拝借してブログに上げる事にしました。

時々、この絵を上げようかな?と言って、怒られることがある。
「君は、俺に恥をかかす気か!」とか、
「君は、まだわかってない!」とか、(内心わかってませ~んなのです)
「君は、俺の芸術を理解できてない」とか、(私なりの理解で限界あり状態で~す)

というわけで、ついつい私の好みの作品を紹介してしまいます。
ヒロクニさんは、感覚派であり、シュールな作家であると思ってはいるのですけれどね。

キュートな絵柄。
もしかして、ハエのような?
勝手にタイトルは「昆虫」と名づけました。
ハエって、ジーと見ていると、手をスリスリしたり、休まず手足を動かして忙しい。
そんな、ユーモラスな姿投影して、この絵を見てました。
宇宙人のような感じを受ける人もいるかもしれませんが、私はハエなんです。


我が家の食卓に飾る花もこんな風な日が・・・。
スイスチャービルというほうれん草に似た野菜です。
茎と葉脈が赤く、鑑賞用の野菜として育てていました。
花がなく、地植えした野菜しかなかったので、
「これでいいだろ」。と思い飾ったら、ヒロクニさんは感激して、
「俺、この色で元気が出てきた」というではありませんか!!

おかしな夫婦の日常・・・。
お互いが遊び相手な状態。


雨や曇りが多いせいか、ちょっと料理に燃えれない日のメニュー
かぼちゃのポタージュスープ
海老フライ(冷凍物)
きゅうりのみじん切りと茹で卵の入ったタルタルソース
キャベツの千切り
昨日の残りの鮭の塩焼き

たまたま、生クリームがあったので、ホワイトソースから作りました。
かぼちゃは茹でてから、水分を切り、鍋にもどして玉じゃくしで適当につぶします。
(裏ごししなくて楽です)
ヒロクニさんは、スープが一番美味しいと言ってくれました。
他は??


ほとんどトマトの我が家の庭。今年はトマト苗だけで20本あると思う。
雨あがりに写真を撮りました。
ナスも2本植えてあります。


エキナセアメレンゲという花も咲き始めました。
この花は、地植えにしたらドンドン株が増えて大きくなるそうです。
3年目にしてボリュームが出てきて、来年は?などと考えると楽しい。

ガーデニング3年目ですが、やっぱり「土」がすべてなんだろうな・・・、
とつくづく感じる時がありますね。
そろそろ土の配合を考え直す日が来たような・・・。
気づきだしたら、進歩せねばと思うのでした。

ヒロクニさんもよく「こんな事に気が付くのに時間がかかるんやねぇ~」とよく言います。
絵の事ですが。








―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「さほりさんの自虐史観からの脱却」というブログを新設しました。
  アドレスはこちら↓
  http://sahorimatu.exblog.jp/
   
 興味のある方は、よろしくお願いします。

 ■吉田清治の捏造本『私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行』を
  否定した、地元・韓国済州の新聞記事
  当時の新聞の資料・日本語訳あり

  ページ→http://sahorimatu.exblog.jp/22490122/

  嘘は嫌いです。
  史実から歴史を学べればとの思いからこちらブログを書いています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武内ヒロクニ制作風景と作品... | トップ | 夏のアトリエにて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事