武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

2017年6月の武内ヒロクニの個展の予定 と 猫待ち妻

2017-04-26 17:38:52 | Weblog


ギャラリー島田での打ち合わせの様子
ハガキに印刷する絵を選んでいます。

今回は、ヒロクニさんはすべて新作で望むということです。
作風が変わったものも、すべて出品します。

家でも、作品の選別を2人でしますが、
どうなるのでしょう?

楽しみにして下さいませ。


所 ギャラリー島田
日時 2017年6月24日(土)~6月29日(木)
時間 12:00~19:00 火曜日は18:00まで 最終日は16:00まで

住所 神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F・1F 電話/ファックス 078-262-8058

HP http://www.gallery-shimada.com/index.html


ヒロクニさんの世話をしながら、
猫を待つわたし。

4月8日に、愛猫ジルくんがあの世に旅立って逝きました。
腎不全を発病して1年と4ヶ月、病院につれていっていましたが、亡くなってしまいました。


手前にいるのが、ジルくん。後ろにいるのがキタハマ。
キタハマは、18年生きましたが、ジルは7年間。
変な顔の猫でしたが、いなくなるととても寂しく、庭仕事などをしているとジルがいないことをひしひし感じます。
家の中が嫌いで、ほとんど外で過ごす猫だった。
私が外へ出ると、見つけて近寄って来て、ドンと横になり、それからコロコロする。
嬉しいようで、ゴロゴロと喉を鳴らす音が、離れていても聞こえてきたものだ。

見た目は、強い猫に見えるが、猫どうしの喧嘩でジルの失態を何度みたことか・・・。
仰向けにされ、腹を出しひっくり返って猫に押さえつけられるところを見てしまったり、
木に登らないジルが木に登っていると思って見ると、下から違う猫に追い詰められていたり。

以外と愛くるしく思っていた自分に気が付くのでした。
キタハマは、私は働いて家にいる時間が短かったせいか、ヒロクニさんと蜜月をすごしていたので、
ヒロクニさん大好き!といういう感じが、見ていると微笑ましかった。

ジルは、完全に私を頼りにしていたので、私はジルに寄り添っていたのです。
連想ゲームではないが、ジルはフクロウに顔が似ていたので、近所のペットショップで、フクロウを見に行った。
「うん、ジルはこんな感じの猫だったわ」。とジーとフクロウを見ていました。
もし飼うとしたら・・という考えを抱きつつ値段を見たら、22万円とかなっていて、タマゲタ。
餌とかもねずみとかをあげないといけないらしく、だんだんフクロウから遠のいて家に帰りました。

ヒロクニさんには、「ジルって、フクロウにちょっと似てたよね」。と言った。

代わりの猫をすぐ用意するのもなんかちょっと、出来なくて、猫待ち状態です。
はかなさを感じる今日この頃。
時間とは、移りゆくもので、一時にとどまることはなく、絶対というものもなく、その中に生きているのだなぁ~と、
思いました。
また、ジルが居た楽しい時間に執着しているのは私で、結局はジルのことではなく、
自分が寂しいという自我に支配されているのだと思っています。
その感情が整理されたら、新しい第一歩を!と思っています。



大きいチューリップの球根を2つ昨年植えました。
ヒロクニさんと、「きれいとか言うより、お化けみたいだ」。と2人して言って見ています。




庭全体でみるとこんな感じ。
やっぱり、お化けみたい・・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫と色鉛筆作品紹介メモ4... | トップ | 色鉛筆画作品紹介449 と 不... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事