武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

夏の企画展(神戸・東京)のお知らせ

2012-08-06 16:33:57 | Weblog


場所 ギャラリー島田
日時 2012年7月28日(土)~8月10日(水)
時間 12:00~19:00 火曜日は18:00まで 最終日は16:00まで

住所 神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1F・1F 電話/ファックス 078-262-8058

HP http://www.gallery-shimada.com/index.html


ヒロクニさんは、こちらの作品を出品。色鉛筆作品です。

ちょうどF3のサイズに描かれたものを額装しました。
薄い色合いですが、丹念に色鉛筆を塗りこんでいます。
わたしは、個人的には、風景のような顔の絵だと思い、雲や空、そして風景を彩る緑、遠くに見える島を連想します。
値段は、30,000円


昨年と同様、わたしもこのミニアチュール展に参加致しました。
川べりに咲いていた、花を摘んでコップにさしていましたが、この花をよく見ると矢印のような形をしているのに感心した。毎日眺めていると色が薄くなってきて色味が変わり、花びらに触るとポロポロと落ちて、こぼれるような感じ。
花の名は、ランタナ。この花びらを描いてみたくなり、描いたものです。

テンペラと油を併用して描いてみました。
サイズは、SMです。
値段は、15,000円
額の方が価値があるかもしれません。



日時 2012年 8月2日(火)~8月8日(水)

時間 11:30~19:00(日曜、最終日は17:00まで)
場所 ギャラリー枝香庵
   〒104-0061
   東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディング8F
   ℡ 050-3452-8627

ギャラリー枝香庵のホームページ http://echo-ann.jp/

東京のギャラリー枝香庵では、お預けした作品が出品されています。
詳しくは、お問い合わせください。


ブログを長い間更新しませんでした。
パソコンが故障した時は、ショックでしたが、思いきってお休みモードで暮らすことにして、気持ちを切り替え、庭仕事に励んでいました。健康的な生活というのでしょうか?すっかり日焼けして、子供の時のようなの童心に返ってしまっていて、ヒロクニさんと「子供の頃に印象に残っている花」について語ったりしていました。夏の暑い日の花は、印象に残っていることが多いような?
「カンナ」という花は、夏の暑さを強調するせいか、ヒロクニさんは、疎開先での情景を語り、わたしは、徳島での3歳ぐらいの思い出を話し、夏の思い出話をしていました。


自宅で取れたトマトを飾っています。コップに入れた花は、「ペンタス」の白い花と「千日紅」です。いちごショートのような感じになってスイティーな感じ。黄色い果物は「まくわウリ」。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーテミズム(色鉛筆・作品... | トップ | 幼年の頃・徳之島の浜辺(作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事