武内 ヒロク二

このブログは、武内ヒロクニの絵の紹介や、家での出来事を妻が語ります。
日々、徒然。

望郷(作品紹介48)

2010-10-29 10:37:52 | Weblog

2010年10月作の作品
ボールペン、色鉛筆の作品
映画の望郷を思い出してしまった。

映画「望郷」は、ヒロクニさんに誘われて何度みたか?5回。
「望郷が見たくなった。」と言われて5回目には、「えっ、また望郷。」「いったい何度目?」と大きな声で返答した。何故か、必ず一緒に観なくてはならない暗黙の了解がヒロクニさんにはあって、一緒に観る。映画が始ると内心「あ~あ、またか。しょうがない。」と思うのであるが、途中から画面のカスバ(フランスの植民地)の街の不思議な異国情緒漂う街のありかたに目を奪われ、犯罪の温床になっている様子が映し出されると、映画の魔法に掛かったようになり、人々の片言のセリフ、暗号のようなやり取りを観ているとすっかり真剣に観てしまうのだ。
主役のジャン・ギャバンも粋な犯罪者(ぺぺ・ル・モコ)で、わたしは、すっかりギャバンの味方。刑事のスリマンは、正反対でニヤニヤ笑いながら登場するのだが、その姿の中に刑事魂と辛辣な人間観察能力があり、温情と冷淡さをあわせ持つ複雑な人物だ。2人は、睨みあいを続けていたが、カスバに現れた美しいパリジェンヌ「ギャッビー」にぺぺ・ル・モコが恋をして、パリへの望郷が芽生えたぺぺは、カスバを後に密航を企てるが・・・・失敗に終わり逮捕された波止場でナイフで自分の腹を裂き自害してしまう。その恋人は、ぺぺが同じ船に乗り込んでいたことも何も知らないのである。さすが、何度も観たせいか、あらすじもすっかり覚えてしまっている。

いつもの事なのだけれど、ヒロクニさんは最後のシーンで泣き崩れる。毎回。
そして必ず「そうなんだよね。」「そうなんだよ。」と言って、泣く。ヒロクニさんは、本当に映画を見てよく泣きます。
わたしは5回目に初めて、カスバでのぺぺの情婦のイネスが、ぺぺを失うまいと刑事スリマンに密告した時に、スリマン刑事は「あわれな女だ。」と言い放ち、イネスを見る。その時の表情が忘れられない。哀れと怒りが同居している表情だ。哀れがぴったりと貼りついたイネスの姿。
この部分だけが、わたしにはオーバーラップして胸に詰まった。愛する男と永遠の別れを前に選んだ、選んでしまった密告の行為。
誰だって、イネスになる可能性はあると思いません。明日はわが身と思ったら怖いよ。
わたしだって女だ。目の前のことが大事という女の性を持っている。
武士は、喰わねど高楊枝の方が我慢しやすい。やせ我慢よ。

この作品、ヒロクニ版「望郷」最後のシーンとしては、いかがなものだろう?
ギャッビーが6人もいるのが難点だが・・・・・。
コメント
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