手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

山形のダシ

2012年08月24日 13時00分03秒 | Weblog
また、山形のダシをアップします。
ぜひ、お教えしたい方がいらしてね、またまた作りました。

材料は   茄子、ミョウガ、キュウリ、シソの葉です。


みじんに切って、


麺つゆをチョロりと入れるだけ。


暫くしますと、野菜からつゆが出て来ます。


野菜だけをすくって、ご飯にのせ頂きます。
山形の夏の味です。

少しは参考になりますでしょうか?
残ったら、そうめんや冷麦の付け汁に最適です。

どうぞ、少しでも食欲が出ますように。


我が家の納豆事情。
それぞれこだわりがあり、お父さんは絶対亘の納豆、お母さん(私)は絶対ひき割り納豆。


朝食は野菜だらけ。

納豆とダシ、どっちをご飯にのせせたらいいんだ?
「お好きな方をどうぞ」


お父さんの肴は、テレビで見た料理を参考にして作りました。
竹輪は切り離さず、片方だけ切り、


間にポテトサラダを挟みます。


天ぷら粉を溶き、くぐして揚げます。
我が家は揚げないで焼くのですが・・


「タラのフライが食べたいと言ってタラの切り身を選んでいました。
フライ(揚げ)はしないで焼くのですが、これでいい?


今晩の肴です。


トウモロコシ二本を半分に切って茹でました。

お母さんの夕食はとうもろこし一個です。
甘くてプチプチ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2012-08-26 13:59:13
山形のダシ、みたよ~
返信する
ashさんへ (まつしま)
2012-08-26 20:12:20
コメントありがとうございました。

お目に止まってよかったです。

お帰りになっていい状態でお過ごしのようですね。
長い入院生活でした。

お母様、どんなに安心された事でしょう。
お寿司あんなに食べられるなんて・・

私も安心しました。



返信する

コメントを投稿