手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

あら汁

2008年12月02日 08時42分37秒 | Weblog
新巻鮭を頂きました。
頭の部分をあら汁にします。

じゃがいも、にんじん、こんにゃく、大根、白菜、ネギ、豆腐、しめじなど
野菜をたくさん入れて味噌味にします。
塩抜きをしっかりしなければ、塩味がキツイので気を付けました。


ナスの煮浸し
シーチキンを一缶汁ごと入れて、めんつゆと味りんで味付け。薄味です


シナッとなったら出来上がり。



さあ、クリスマスの準備の始まりです。
この雪だるま、17、8センチぐらいの可愛い高さです。
手作り店の奥様に教わって作ってみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だるま (まや)
2008-12-03 01:18:01
ニッコリしたくなるかわいさです
まつしまさんはなんでも作れてすごいな~~

こないだ、ガウンのポッケに穴が空いて、久々に縫いものしました
楽しかった ふふふ
で、こないだのブログ記事の、タオルを縫った布巾に感化され、私も寿命チックなタオルを縫って布巾にしよ~と思いました
後でテレビ見ながらでもやろうかなぁ

明日、同級生の友達と遊ぶ約束してます
その同級生の赤ちゃん達もらんこと同じくらいなので、いろんな情報交換してこよ~かな~と楽しみです

ではでは おやすみなさい

返信する
まやさんへ (まつしま)
2008-12-03 04:16:28
コメントありがとう。
今日はお友達とお会いするのね。いいわね。

私も夕べ35年来の友達と夕食をご一緒しました。

お互いの子供が生まれたときからのお付き合いですから、付き合いの年数は子供の年齢と同じなんだわ・・
35年・・歴史よねぇ。
お喋りが過ぎました。遅くなったので、彼女は我が家にお泊りです。
今朝はここから出勤よ。ごはんが炊けたら、お弁当を作って差し上げなくては・・

まやさんも楽しい一日になるといいわね。
返信する

コメントを投稿