手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

めかぶ、美味しい・・

2009年06月21日 08時09分39秒 | Weblog
めかぶとカレイを頂きました。
新鮮です。磯の香りがします。美味しそう・・ V(=^‥^=)v ブイ

暗い画面でごめんなさい。大きなめかぶですよ。

それを出来るだけ細く切るのですが、つるつるして切り難いです。
頑張って切ったのですが、残りはキッチンカッターで「ガー」してしまいました。


熱湯をかけたら鮮やかな緑色に・・綺麗な色です。


一つはキッチンカッターで切ったもの。もう一つは手で切ったもの。
キッチンカーターの方が、ご飯にかけて頂くのにピッタリ。


カレイはうろこと内臓を取って、隠し包丁を入れ、ショウガ、酒、しょう油、砂糖で煮ます。



とても美味しく頂きました。ご馳走様。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2009-06-21 11:01:45
こんにちは!
めかぶ、こんなに大きくてびっくりです!
もともとはこんな形なのですね。
お店で売っていて、きちんと切れている緑色のめかぶしか知らなかったです。。。
とても身体によさそうですね~!

カレイの煮付け、美味しそう!!
なかなか一匹で買うことが無くて、
いつも切り身の小さいカレイになってしまうので、
ほっけを一匹買って、煮付けにすることが多くなりました。


最近はやっぱりイカが美味しいです~!!
新鮮でさくさくしています!
朝の7時前くらいには、
いが~いが~、という朝のイカ売りの声が聞こえてくるようになります。
イカ刺し定食の朝ごはん、幸せな気持ちになりますね!!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-06-21 12:27:54
「いか、いかー」の声・・懐かしいです。
昔は、八戸も朝の売り声でした。
イカ刺しは朝頂くもの。子供の頃から
それが習慣だったの。
仙台に来た当事、白くなったイカを売っているのを見て、「これ、刺身に出来ますか?」と聞きひんしゅくを買ったものでした。

こよめちゃんはいいですね。
朝からイカ刺しが召し上がれるんですから。
何よりだわ。

毎日献立に悩んでいらっしゃる?
だんだん自分のものになって来る献立を駆使して健康にお過ごし下さい。
返信する
まつしまさんへ (まつしまさんへ  アイコより)
2009-06-22 00:29:38
わぁ。本当に大きなメカブ。カレイと並んでいるのを見るとその大きさが良く分かります。

メカブはお味噌汁に入れても、ご飯にかけても、そのままお酢とおしょう油で頂いてもおいしいですよね。
メカブのとろとろしたねばりと食感が大好きです。

カレイだけではなくお魚の煮付けはとってもおいしいですよね。
母が「煮付けてもパパ達は上手に食べてくれないのよね」と言っています。
なのでたいがい母はカレイのから揚げか塩焼きにしています。

フフフ。
イカ刺し!!!!八戸で食べる・・・というか、イカ刺しは透明なのが普通なんですよね。
白くなってしまっているイカをみるともうお刺身には向かないって感じてしまいますよね。

今は食べれない新鮮な海の幸。
八戸に帰ったら食べまくらなくっちゃ。
返信する
アイコちゃんへ (まつしま)
2009-06-22 03:23:34
アイコちゃんからのコメント、いつも嬉しいわ。ありがとう。

あんなに大きいめかぶ、お父さんと二人で一度に食べちゃいました。
そのくらい美味しかったの。
やはり、キッチンカッターで「ガー」した方がトロトロ感もしっかりしていて、消化にも良かったみたいです。
目からウロコでした。
かたくなに手で切っていたの。難しいなと思いながらね。
便利なものがあったのに、気が付かなかったの。

アイコちゃんのお薦めの映画、近くのシアターにには来ないようです。とても残念です。
こうなったら、DVDになるのを待つしかないわね。是麩観てみたい・・・

イカのお話。
まつしまの作る塩辛が美味しいと一度お父さんが褒めてくれました。(でも、これが当たり前と言う顔して食べるんですが・・)
美味しかったら「美味しい」と言って欲しいものです。それがマナーですよね。(*'ー'*)ふふっ

これからイカがたくさん出回りますね。
今年も塩辛、作りますよ。

返信する

コメントを投稿