気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

ソラノネ食堂

2016年04月23日 | 

写真の整理に追われています。

15日に今津、マキノ方面、19日に室生寺と曽爾村の屏風岩公苑、20日には再度今津方面へ出かけ相当なショット数でした。

マキノピックランドでカタクリの花が見頃という新聞記事が出ていたので、15日に山菜採りを兼ねて見に行くことに。

昼食は久し振りに、安曇川の「ソラノネ食堂」で済ませていくことにしました。

ここソラノネには「愛農かまど」という手づくりのかまどがあり、かまど炊きのご飯が食べられます。

最近では珍しいおこげの混じったご飯が食べられます。

また予約すればかまどでご飯を炊く体験も出来、子供連れの家族に良いでしょうね。

何時もは「かまど炊きご飯セット」にしますが、この日は初めて「畑の恵みカレー」にしました。

ソラノネ食堂のHPはこちらです


今回はソラノネ食堂の紹介、次回からはこの日見つけた山野草や山桜などをアップしていきます。

ソラノネ食堂は畑のど真ん中にあります。

入り口の道端の看板。


左側がかまど体験コーナーで、右側の建物がソラノネ食堂です。

これからの季節はテラスでの食事もいいです。



入り口の案内


テーブルから窓越しには広大な畑が広がります。



サルトリイバラの飾り


畑の恵みカレー(雑穀米です)

「雑穀米で良いですか?」嫌なら白いご飯に変えてもらえるようです。

                                              ◎野菜たっぷりオリジナルカレー(トマトベースのピリ辛カレー。甘口ルーもあります)

                                              ◎ミニスパニッシュオムレツ(地元 泰山寺のの卵です)

                                              ◎きまぐれスープ(何のスープでしょう?お楽しみに)この日は豆乳スープでした。

                                              ◎サラダ

(iPhone 6s Plusで撮影)


食事を終えて外の畑を少し散策


10

「かまど炊き」体験コーナー


11

ブルーベリーの花はまだ咲き始めです


12

ハナモモです

畑の真ん中、本当に長閑です


撮影日 4月15日

撮影地 安曇川泰山寺  ソラノネ(滋賀県高島市安曇川町田中4942-1)

機 材 Nikon D4S 

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    iPhone 6s Plus   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヨッピー)
2016-04-23 10:56:26
マキノピックランド、カタクリが今年は見れたのですね。
ここ数年見れなくなっていたような・・・。
健康に気を使った美味しそうなランチですね。
ゆったりとした長閑なところでいただくと、
また美味しさも格別でしょうね。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-04-23 12:29:52
おくどさん
懐かしいですね

子供の時に、おくどさんで手を火傷した痛い思い出が蘇り生ます。
今日の趣向は、takayanさんブログにしては珍しいですね。花がないなんて(笑)

こういうのもたまにはいいかもしれないですね
山屋のわたしは、飯盒炊飯は得意です。
いまではアルファー米などが多いですけどね。
こういった施設を持続可能な営業スタイルにしていくのは、相当な努力と情熱が根本にあるのでしょうね
わたしも山に関連した職業に従事したかったです。
今からでは、そのように意識を変えるは難しいでしょうね。
昨日も深夜遅く信州から戻ってきました。
恩師を見送る事ができてほんとに良かったと思ってます。
返信する
Unknown (takayan)
2016-04-23 12:45:16
ヨッピーさん、こんにちは。
新聞記事を見て翌日に行きましたが、既に見頃は過ぎていました。
以前に自生地を工事した際に、球根の一部を移植したものが、長い年数を経て開花したものだということでした。
群生には程遠いものですが、来年は早めに行こうと思っています。

ソラノネのランチ、ここで収穫された野菜がメインです。
長閑な田園風景を眺めながらの昼食は良いものです。
返信する
Unknown (takayan)
2016-04-23 13:00:50
錫杖さん、こんにちは。
自宅の母屋には今は使っていませんが、昔のままのおくどさんが残っています。
うっかり触ればやけどをしかねませんでした。

そうですね。
今日の記事は自分にしては珍しいです。
なかなか写真の整理が捗らないので。

飯ごう炊飯は子供が小さい頃、スポーツ少年団のキャンプでやったくらいです。
おこげが出来て美味しかったのを覚えています。
アルファー米は食べたことが無いですが、震災地などでも重宝されるでしょうね。

ソラノネは本当に長閑なところです。
機会があれば一度行ってみてください。

何度も信州まで車を走らせた錫杖さんの想いは、恩師にも十分届いたことでしょう。
お疲れ様でしたね。
返信する
Unknown (そらママ)
2016-04-23 21:00:12
こんばんは、
私の子供の頃はおくどさんでご飯を炊いていました、
おこげが出来て美味しかったです、

かまどでの体験が出来るのは子供さんにもいいでしょうね、

ソラノネそちらに行くことがあれば寄ってみますね。
返信する
Unknown (takayan)
2016-04-23 21:15:11
そらママさん、こんばんは。
takayanが高校くらいまでは、おくどさんでご飯を炊いてました。
家内が嫁いで来てからも、年末のお餅つきはかまどを使ってました。
今では使わなくなりましたが、まだそのまま残っています。
ここは子供たちには良い経験ができるでしょうね。

機会があればソラノネ、一度寄ってみてください。
返信する

コメントを投稿