気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

一輪草 (酒波寺付近の林道)

2020年05月02日 | 山野草

おはようございます。5月を迎えて、何時なら新緑の季節を迎て爽やかな時期ですが、

緊急事態宣言の期間が延長されて、今月末まではまた我慢の1ヶ月となりそうです。

昨日も良い天気に恵まれて夏のような暑い1日で、午後から妹夫婦と4人で何時もの里山ウオーキングに出かけました。

29日からこの近くで行方不明になっているハイカーの捜索が続いてました。

散歩の帰りに聞いたところ、先ほど発見されたようだが詳細は不明との事でした。

夜になり地元の消防団の方の話を聞いたところ、残念ながら発見された時には既に亡くなっていたとの事でした。

takayanも何度か通ったルートでの遭難に驚き、よく知っている近くの里山でも注意しなければならないと再認識させられました。

例年ゴールデンウィークには多くの人が押し寄せる里山ですが、緊急事態宣言の影響で何時もの年に比べて路駐の車は少なかったです。

それでもひっきりなしに車が通るので、やはりこの時期は歩くのが危なく感じました。

今日も快晴の夏日になるとの予報ですが、ゆっくり自宅でカメラの掃除でもしようかと思います。

 

4月15日のビラデスト今津周辺の風景や山野草を紹介してきましたが、今日の一輪草でこのシリーズを終わります。

一輪草が咲いているのは1昨年に見つけた場所で、酒波寺のすぐそばの林道脇です。

昨年は前の年の台風の影響で、一輪草の咲く川沿いも酷く荒れていて一輪草の姿が無かったのですが、

今年はビラデスト今津へ上がる往路で、車からか咲いているのが確認でき、帰りに撮影してきました。

 

少し薄暗い林の中に咲く一輪草は清楚な感じです。

 

 

少し色の違う花も咲いてました。

 

道端の川沿いにひっそりと咲いてます。

 

 

 

薄暗い林の中が一番似合う花ですね。

 

 

 

10

よく似た写真ばかりですが、見飽きることはなくて相当な枚数を撮りました。

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

道の反対側にはヤマエンゴサクも咲いてます。

 

17

 

18

ウマノアシガタですね。

 

19

 

20

 

 

撮影日 2020年4月15日

撮影地 酒波寺付近の林道 (高島市今津町酒波)

機 材 Nikon D4S  

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッピー)
2020-05-02 11:43:05
おはようございます。
木立の中で、静かに咲くイチリンソウ。
清楚な感じがします。
急に夏のような暑さになりましたね。
もう1か月我慢です。
やっとこんな生活にも慣れつつあります。
返信する
初夏の妖精 ()
2020-05-02 12:01:01
こんにちは。

森の片隅でひっそり咲くイチリンソウ
純白で、ほのかにピンク色に染まって
まさしく森の妖精というに相応しい花です。
これは撮影していても飽きないでしょうね
うちのクマさんなら「いつまで撮ってるの!」と怒られそうです。
叱られてもレンズを向けてしまう、清楚な森の初夏の妖精です。

返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2020-05-02 16:34:44
ヨッピーさん、こんにちは。
薄暗い木立の中で、真っ白な花を咲かせていた一輪草は本当に清楚な姿でした。
今日は本当に夏のような暑さになりましたね。
窓も開放して、五月晴れの空をのんびり眺めて過ごしながら、
時々電線に止まる鳥などを撮ったりしています(笑)
しばらくは我慢の日々ですね。

返信する
信さんへ (takayan)
2020-05-02 16:42:07
信さん、こんにちは。
Tシャツで過ごせる夏日になりました。
何時もならカメラを持って出かけるところですが、仕方がないですね。
林道のそばでひっそりと咲く一輪草が本当にきれいでした。
昨年は見当たらなかったのですが、今年はきれいに咲いていて、
しばらく座り込んで粘ってました。
家内は飽きてしまって辺りを散歩してました(笑)
少し前から家の周りにイソヒヨドリの番が姿を見せていて、
今もきれいな声が聞こえています。
今まで近くでは見たことがなかったのですが、
最近は都市部でも見られるようですね。
コメントありがとうございます。
返信する
静けさの中で咲く美しさ (フォレストリリー)
2020-05-02 18:39:52
こんにちは。
5月に入った途端に 初夏を通り越して
真夏日の暑さになりましたね。コロナの恐怖に加え、 これからの酷暑を想像するだけで もう心がまいってしまいそうです・・・。
もう何十年もこの山に入っていないので
今は変わっているのかもしれませんが
昔は 酒波寺の麓から 林道を入ったあたりの左手が 鬱蒼とした杉林で 日中でも薄暗かったのを思い出します。 あのあたりなのでしょうか?  犬を連れて散歩に行った時 見かけた猿を追いかけて猛ダッシュした犬だけが 川を渡ってしまったことがありました。

静けさの中で 人知れずひっそりと咲く イチリンソウ、 清らかで美しいですね。
人類は大変な状況下の今、 この山中で静かに咲く素朴な花たちが 羨ましくなります。
いつのことになるのか 今は予想すらできませんが takayanさんに またこの里山を訪ねていただける日を 私も 心待ちにしています。
返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2020-05-02 19:52:30
フォレストリリーさん、こんばんは。
本当に今日は暑い1日になりましたね。
このままだとコロナと酷暑の両方で、苦しむ夏になるのかも知れませんね。
高齢者のtakayanには両方とも危険です。

一輪草の咲いている場所は、フォレストリリーさんが思っておられる所で正解です。
酒波寺から林道を少し入った左手の杉林で、道路側のすぐ横ですので、川を渡る必要はありません。
走っている車の中からも見える場所です。
こんな場所に一輪草がが自生しているのも、
この付近が自然豊かな里山だという証ですね。
ビラデスト今津でグランドゴルフをしていても、時々猿を見かけることがありますよ。

今回はシャクナゲやこの一輪草に出会えて本当に楽しい1日でした。
薄暗い林の中で、ひっそりと咲く一輪草は本当に清楚な花です。
この日は風がなくて、花が揺れることがなかったので撮影には良い条件でした。

緊急事態宣言の延長も決まったようで、またしばらくは自粛生活ですね。
少しでも早く元の生活に戻れることを願っています。
本来なら今月末くらいには、ビラデスト今津の平池に自生する杜若が咲くのですが、今年は行くことは無理でしょうね。
このブログの「メッセージを送る」でメールアドレスをいただければ、撮りためた写真を送らせていただく事もできます。
(メッセージは直接届くので、コメントのように公開はされません)
大好きなこの里山へ、今まで通り通える日を楽しみにして、しばらくはおとなしくしていますね。
次回からしばらくは、自宅近くの散歩で撮った写真を紹介しようと思っています。
このままの状況が続くようなら、過去に撮りためた酒波周辺の写真を、思い出シリーズとして紹介するのも良いかと思っています。
何時もコメントありがとうございます。




返信する

コメントを投稿