気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

蕎麦の花 (高島市今津町酒波)

2022年10月02日 | 蕎麦

 

琵琶湖岸の桂浜園地で彼岸花を見た後に、通いなれたビラデスト今津の麓、酒波地区の蕎麦畑へやって来ました。

毎年そばが植えられる田んぼは変わりますが、この季節には一帯が蕎麦の白い花の景色が広がります。

毎年通っている箱館蕎麦「鴫野」さんは地元のそば粉使用ということですので、

この蕎麦畑で収穫されたそば粉を使っているのでしょうね。

12月から3月の3ヶ月間の営業ですので、今年も12月の営業開始が待ち遠しいです。

 

今年は湖西バイパスに近い田んぼに蕎麦畑が広がっていて、到着した時には先ほど桂浜園地で見かけた数人のカメラマンが三脚を並べてました。

takayanこの日も全て手持ちでの撮影で、桂浜園地の彼岸花の撮影ではD810にAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRを使ってましたが、

ここではAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を、D4SにはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDでの撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

この石塔のそばに何台かの駐車スペースがあります。

 

16

 

17

右の山が箱館山です。

 

18

 

19

午後での撮影で逆光での撮影になります。

 

20

田んぼの向こうの赤い屋根のログハウスが目立ちます。蕎麦畑とは反対側です。

 

21

午前の撮影がいいかもしれませんね。

 

22

イヌタデ

 

23

桂花園地でも見た戦闘機

 

24

田んぼの土手にたくさん咲いてました。

 

25

 

撮影日 2022年9月21日

撮影地 高島市今津町酒波



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2022-10-02 12:37:13
こんにちわ
今日は休みですがどこにも行かず
早朝いつもの山に登り今大リーグ観戦中です。
大谷君の43億円 こんなドリームなMVP男が日本人から出てくるとは想像していなかったですね 今16試合連続安打をライブで見ていてタカヤンさんにメールを書いてるのを止めて拍手しました。
 10月に入り新蕎麦のシーズン こうして蕎麦の花を見てると東北旅でも蕎麦蕎麦蕎麦となるのでしょうか

 上高地ライブや立山ライブの他に八甲田ロープウェイの状況も逐次チェックされるといいと思います。 だんだんと旅が近づいて来ましたね
返信する
いつまでも このまま 穏やかな風景で (フォレストリリー)
2022-10-02 13:24:56
こんにちは。
今年も 一面に広がる 白い 蕎麦畑の風景を 見せていただき ほっと 癒されます。
このご時世で もう50年近くも こんなふうに 景色が 変わっていないことを
本当に うれしく思っていますが これから先は どうなることでしょうね?
赤い屋根の建物あたりは 以前は 別荘地でしたが
今は 一般の住宅もあるのかも しれません。
あの森の中に 道路があり
私の小中高時代 ササユリが 多く自生していたのは あのあたりですが
もう 半世紀前のことなので 今は どうなのか わかりません。
もう 絶滅していそうですね。 酒波から 道路があると思います。

のどかで 穏やかな そば畑の上空を 通過して 行く自衛隊機に 
緊迫感は 感じませんが 陸自駐屯地の町 今津 を思います。
ロシアによる 狂気のウクライナ侵攻は いよいよ
ロシアの一般国民を巻き込み、強制的に 徴兵召集 するという 恐ろしい事態に 突入しましたね。
核のボタンを押しかねない プーチンに 戦慄を覚えます。
ロシア、北朝鮮、中国に囲まれている日本も
いつか 有事に巻き込まれて行くのではないか と とても 不安になります。

いつまでも
この 穏やかな そば畑が広がる風景が見られる故郷で あってほしい、と
心から 願っています。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-10-02 17:06:18
こんにちは。
いつもの酒波地区の蕎麦畑の風景に心が癒されます。
今年こそは「鴫野」さんのお蕎麦を食べたいです。
22番のイヌタデが浮き上がっていい感じですね。
今日は能勢の方にドライブに行きましたが
まだ秋というにはちゅとはんぱでした。
秋本番が待ち遠しいですね。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2022-10-02 18:58:05
こんばんは。
珍しく休みに自宅待機ですか(笑)
たまにはゆっくり体を休めるのもいいかもしれませんね。
でも早朝にはいつもの山に行かれたとか。
それで十分運動もできていることでしょう。

大谷選手は1年契約をしたようですね。
来年はフリーエージェントの資格を得られて、
それ以後は数年契約で軽く50億以上でしょうね。
素晴らしい活躍に、日本人として誇らしく思えますね。

通いなれた湖西の里山へ、今年も蕎麦の花の撮影に出かけました。
東北でも美味しい蕎麦が食べられるのでしょうかね。
10月に入り、旅行の日も近づいてきて、今から楽東北の旅を楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
フォレストリリーさんへ (takayan)
2022-10-02 19:27:51
こんばんは。
6月の平池の杜若の撮影以来、久し振りに酒波あたりへ出かけました。
何度となくこの辺りの蕎麦の花を撮影してますが、
やはり通いなれた所が一番落ち着いて、撮影を楽しめるように思っています。
フォレストリリーさんが小さい頃から知っている風景が、
今も変わらず続いているというのは本当に嬉しいことですね。
いつまでも故郷の景色が変わることなく、帰れば当時と同じ
景色の中に戻れることを願うばかりですね。

赤い屋根はtakayanも別荘のような気がしてますが、
近くまで行ったことがないので分かりません。
いつも緑の中の赤い屋根が目に止まり来るたびに撮影しています。
一面のそばの花の向こうに赤い屋根、そんな風景も撮ってみたいと思っています。
あの辺りはササユリが自生地だったのですね。
どこでもササユリは激減しているので、今はどうなっているのでしょうかね?
今も咲いているなら撮影にも出かけてみたいです。

この日は桂浜園地、そしてこの蕎麦畑でも爆音を轟かせて戦闘機が通過しました。
駐屯地の町ですから当然ですが、戦後生まれの私たちには何かピンとこないです。
ロシアのウクライナ侵攻は、本当に狂気の沙汰です。
ロシアにとって戦況がこれ以上悪くなれば、核兵器の使用も辞さないとのプーチンの脅しに身が震えます。
1週間に何発もミサイルを打つ北朝鮮、台湾のや尖閣に対する中国の動きなど。
東シナ海での有事になれば、日本が巻き込まれるのは必然です。
そんな事が起こらないように、いつまでも故郷の長閑な風景が見られる、
そんな平和な日本であって欲しいと願うばかりですね。
いつもありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2022-10-02 19:41:39
こんばんは。
通いなれた湖西の里山、その麓に広がる蕎麦畑の白い花に、
今年も会いに出かけました。
箱館蕎麦の「鴫野」へ出かける時にはまた声をかけますね。
22番のイヌタデありがとうございます。
数年前、田んぼ一面にイヌタデが生えていて、
遠くから見た時に赤蕎麦と間違えた事がありました(笑)
田んぼの畦道などに生える何処にでもある雑草ですが、
この野の花も好きで見れば必ず撮っています。

能勢方面へ行かれましたか。
妙見さんや豊能町のコスモス畑にも行った事がありますが、
今年もコスモス園は開園されているのかな?
秋本番はもう少し先でしょうね。
それにしても10月というのに暑い日が続きますね。
里山が染まる秋本番が待ち遠しいですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿