昼食を済ませ頂上に向けて歩き始めた。余りにもユリが痛んでいて昼食後に帰ろうか思いましたが、とりあえず一度頂上まで登ってみることにしました。
頂上へのリフトの周辺に植えられたユリは下の方とは異なり、綺麗な姿で迎えてくれました。もう帰ろうかと思っていましたがここまで登ってきて正解でした。
箱館山ゆり園の続きです。
1
ゲレンデの草原を頂上へ向け登ります。少し雲が出てきました。
2頂上への上リフトのそばまで来ました。暑い日で汗がにじみます。
3
やっとユリ園に来たという感じです。ここまで登って来なければ今年は見るところがない状況です。
木陰の中の一帯はまだ蕾ばかりでした。あの辺りが咲き始める今月末あたりが良いかもしれないですね。
4
5
やはり百合には青空が似合います
6
7
8
9
10
11
12
13
14
撮影日 7月10日
機 材 カメラ
Nikon D4S
Nikon D810
レンズ
AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED
TC-17EⅡ(1.7倍テレコン)
次回に続きます
やはり 同じポイントで撮影されてるのがよく分かります。 12番はまさにそれで、元気なオレンジでしたね。
1枚目の丘の雰囲気にも癒されますね
琵琶湖バレーはこの季節、利用価値はあるかなと検索も 展望くらいかな 次の休みの目処がたたず、伊吹山か白山か 花ばかり夢に出てきますよ。
暑いですね。
今年の箱館山は頂上付近しか撮影ポイントがなかったですね。
当然のように、錫杖さんともよく似た構図になりました。
1枚目は頂上へ行く途中に、なんともなしに撮った1枚ですが、14-24mmに交換し、もっと広がりのある構図で撮れば良かったと今になって思っています。
夏の琵琶湖バレーへは、2011年の8月16日のお盆に家族で行きました。
青空が綺麗、それだけでした。
ラーメン1杯食べるのに1時間以上の待ち時間、避暑で来る家族連れで大混雑でした。
今年は、伊吹山の下野草が見頃になる頃に行ってみたいと思っています。
最近はイブキトリカブトが見頃になる、8月中旬以降ばかりでしたから。
次の休みの日が決まらなければ、予定も立てにくいですね。