気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

2016年を振り返って(10月)

2017年01月23日 | アルバム

お昼過ぎから雪が舞い始めて、15時頃には少し屋根が白くなりました。毎日寒い日が続きますね。

今年は特に寒い日が多いように感じます。

早く暖かく・・・と願いますが、その頃になれば花粉症の真っ只中、また辛い日が続きます。

花粉症になったのは40歳を過ぎてからでした。それまで何ともなかったのに・・・どのようなメカニズムで発症するのか?

色々と治療法も有るのでしょうが、何とか鼻炎や、くしゃみを抑える売薬で、毎年2〜3ヶ月を過ごしています。

それでも撮影に夢中になっていると、森の中に居ても気にならないのが不思議です。

そんな日は帰ってからが大変なんですが。一生治ることはないのでしょうね。


「2016年を振り返って」今回は10月分です。

写真で1年を振り返るのと同じように、最近は、実際の1年もあっという間に過ぎていくようです。


10月4日 水生植物公園みずの森(滋賀県草津市)

10月の撮り始めは通い慣れた「みずの森」でした。

酔芙蓉

 


睡蓮と同じ温室に咲いてました。トケイソウの仲間ですね。


ヤブランも実をつけ始めています


オキザリス・ボーウィ(西洋カタバミ)


10月9日 曽根沼公園 (滋賀県彦根市三津屋町)

ミゾソバ  小さい頃は金平糖の花と呼んでました。


10月10日 般若寺のコスモス (奈良県奈良市般若寺町)

コスモス寺と呼ばれ、秋は大変賑わいます。




10

今の季節、般若寺では水仙が見頃でしょうね。


11

10月12日 秋明菊 善峯寺(京都市西京区大原野)


12


13


14

10月15日 白山ホワイトロード

姥ヶ滝


15

ふくべの大滝


16

ナナカマド


17

10月15日 白川郷 (岐阜県大野郡白川村)


18


19

白川郷で見つけたホトトギス


20


21

10月27日 おにゅう峠 (滋賀県高島市朽木小入谷)

おにゅう峠の麓の風景


22

11月の早朝には雲海が見られるそうです。takayanは、そんな早くに出掛けられません(笑)


23

峠の周辺にはブナの林が広がります。


24


25

福井県の小浜へ抜けられる峠道です。

幾つか有る鯖街道のルートの一つで、撮影しているそばには、鯖街道案内板と昔のままの街道があります。


撮影機材 Nikon D4S

     Nikon D810

     AFS NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

     AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

     AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)

     AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko )
2017-01-23 16:57:43
雪こそ降りませんが外は身にシム寒さで
自転車で買い物に出て、必死で帰って来ました、
こんな日に秋のいい天気と花にホット癒されました。
春が待ち遠しいです。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2017-01-23 17:00:27
hirokoさん、こんにちは。
本当に寒い日が続きますね。

撮影に出掛けられずに、昨年の写真をアップして振り返っています。
楽しんでいただけて嬉しいです。

早く暖かくなれば良いですね。
返信する
Unknown (そらママ)
2017-01-25 22:35:06
こんばんは、
takayanさんは花粉症があるのですね、
これからの季節大変ですね、
私も少しその様な症状が数年前から少しありますが
絶対花粉症と認めません、認めると本格的な花粉症に
なるような気がします、

般若寺のコスモス善峰寺のシュウメイギクまるで昨日のように思い出しました、
振り返って見せて頂くのもまたいいですね。
返信する
そらママさんへ (takayan)
2017-01-25 23:01:01
そらママさん、こんばんは。

早ければ2月から、花粉症の症状は出てきますね。
その頃は、梅や桜などの撮影に出掛ける季節ですが、2〜3ヶ月は辛い状況が続きます。

寒くて撮影に出かける機会が少なくて、昨年の写真をアップして振り返っています。
今秋は10月分でしたので、つい最近の写真ですから、よく覚えていてくださいますね。
昨年の般若寺のコスモスは、例年よりも少し花が少なかったように思いました。
善峯寺の秋明菊は、そらママさんも出かけられましたね。

左の腰から足に痛みとしびれがでて、動きにくい状況です。
娘に電話すると、多分その状況は坐骨神経痛だとのこと。
ロキソニンを飲んで2〜3日様子を見て、
それで治らなければ医者に行けば良い」と言われました。
暖かくして冷やさないようにしています。
やはり歳ですね。
返信する
日本の秋景色 (ヒトリシズカ)
2017-01-28 20:19:26
takayanさん

関西地方は積雪などがあり、いくらか寒い冬をお過ごしのようです。関東地方は幸い雪は降っておりません。

今回の2016年10月偏は約3カ月前に拝見した日本の秋景色です。水生植物公園みずの森で撮影された画像群を思い出しました。

白山の姥ヶ滝などは、水量の多い深山を感じさせます。今ごろは雪に閉じ込められている白川郷の秋は、やはり美しい里山風景です。

もう2週間もすれば、ウメの花が咲き始めますね。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2017-01-28 23:35:35
ヒトリシズカさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

彦根市や長浜市余呉では60〜70cm位の積雪になったようです。
滋賀県でも湖北や湖西では、よく降ったようです。

昨年の写真を月別に振り返っていますが、10月分となるとつい3ヶ月前の写真ですから、
読者の皆さんは、よく覚えておられると思います。

自分なりに写真を見直し、また今年の撮影の参考にしょうと思っています。

梅の便りもぼちぼち届いていますね。
来月中旬には、関西でも梅の見頃を、迎えることと思います。

返信する
Unknown (ヨッピー)
2017-01-29 22:16:10
ミゾソバの花は、色も形もとても可愛くて大好きです。
10月、まだ日差しは強いですね。
そして紅葉へと進んで。
   
坐骨神経痛とのこと。
その後、お加減いかがでしょうか。
早く良くなられて、奥様とウォーキングに出かけられるようになるといいですね。
お大事になさって下さい。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2017-01-29 22:23:47
こんばんは。

ミゾソバの花は、マクロでの被写体としてとても好きな花です。
淡いピンク色がとても優しいですね。

坐骨神経痛は、徐々に良くなってきていますが、每日のウオーキングは控えています。
しばらくすればまた歩けると思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿