気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

永源寺の紅葉 3

2021年12月06日 | 紅葉

 

今年は紅葉を追いかけて、県内の名所をあちこち巡りました。

まだまだ撮り溜めた写真も多くあり、この後も順に紹介していこうと思っています。

数年ぶりに訪ねた永源寺は流石に紅葉の名所、平日でしたが本当に多くの人で賑わってました。

永源寺の紅葉は少し遅めでしたがほぼ見頃の状況で、本当に見応えがありました。

 

ここへは入れません。外からパシャ。

 

 

愛知川沿いの裏参道を登っていきます。

 

 

途中にある茶筅塚付近で一休み。

 

 

裏参道の入山口辺りまで行って折り返しました。

 

 

開山堂前

このモミジは真っ赤でした。

 

10

法堂前

 

11

 

12

ここは見頃を過ぎてますが、こんな色合いも良いですね。

 

13

 

14

 

15

 

16

鐘楼

 

17

山門

 

18

 

19

総門まで戻ってきました。

 

20

 

21

 

22

 

23

下には愛知川が見えます

 

 

帰りに道の駅「愛東マーガレットステーション」に立ち寄りました。

11月末なのにヒマワリが見頃でした。

24

 

25

 

26

 

27

 

この日のお昼は「永源寺そば」

天ざるです。モミジの天ぷらも付いてました。こんにゃくはこの辺りの名物です。

 

次回は同じ東近江市平尾町にある東光寺の紅葉です。

 

撮影日 2021年11月25日

撮影地 永源寺(滋賀県東近江市永源寺高野町)

    道の駅「愛東マーガレットステーション」(滋賀県東近江市妹町)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿