気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

南紀勝浦〜串本の旅 5(大門坂)

2018年03月20日 | 撮影旅行

那智大滝の撮影後、道端の花を撮りながらぶらぶら歩いて、青岸渡寺の駐車場まで戻りました。

その後、今夜の宿勝浦温泉「万清楼」向います。

途中、道路脇に車を停めて、以前から一度撮影してみたかった、熊野古道の大門坂を少し歩きました。

 

車から降りると、そばに停車中のタクシーの運転手さんが「よくポスターに出てくる大門坂は、少し登った所ですよ」と案内してくれました。

 

そばにはバス停があります。

 

杉の大木に囲まれた石段の大門坂は、静寂に包まれていました。

 

平安装束の女性が歩いていたら、観光ポスターそのものですが・・・・

そうは上手くは行きませんね(笑)

 

 

何枚撮ってもよく似た写真です。

もっとじっくり時間を掛けて、大門坂を歩いてみたかったです。

でも上りは辛いでしょうね(笑)

義弟に車を回してもらって、takayanだけ上からここまで歩けば良かったと、後で気が付きました。

 

一人の若者が登っていきます。

 

凄い大木ばかりです。

 

 

10

私達は少し歩いて、直ぐに車に戻りました。

大門坂はもう一度、ゆっくり訪ねてみたいと思いました。

 

後になりましたが、那智大滝から青岸渡寺までの道端で撮影した花です。

11


12

この三椏はまだ蕾です。


13


14

梅は枝1本あれば絵になりますね。


15

この三椏は大分咲いてました。


16

早咲きの桜


17

これは紅梅ですね。


18


19




20

16時頃、少し早めに「万清楼」に到着。

 


21

部屋からの風景


22


23

ホテル浦島ですね。

万清楼はホテル浦島の系列で、船でここの風呂に行くことが出来ます。

わざわざ船で行くのも面倒で、やめておきました。



24

夕日に染まります。


撮影日 3月2日

撮影地 熊野古道大門坂(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)他

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大門坂 ()
2018-03-20 05:58:25
お早うございます。
しっとりした大門坂、憧れますね。
あの若者に替わって歩きたいところです。
ここ2~3年のうちには、必ず来訪して歩こうと思いました。
向こうから平安衣装の女性が、ひょっこり現れそうなシュチュエーションです。
梅に三椏を楽しまれながら散策して、勝浦温泉で夕日の「紀の松島」を愛でる
良いですねぇ・・ため息が出て来ます。
食事がまた凄そうです。
返信する
信さんへ (takayan)
2018-03-20 07:20:17
信さん、おはようございます。
前から一度行ってみたかった、熊野古道の大門坂。
鬱蒼とした杉の木立と石段が、古の熊野を感じさせてくれました。
平安装束の貸衣装があるようで、当日もカップルに出会いましたが、
残念ながら大門坂ではなくて、一般道でした。
おそらく二人で、大門坂を登ってきたのでしょう。
運が良ければここで、出会えていたかもしれませんね。
旅館からの眺めも良くて、料理も最高でしたよ。
でも写真撮り忘れました(笑)

遠くに感じていた勝浦ですが、高速道路でtakayan宅からは
3時間余り、日帰り圏内です。
そちらからでは少し遠いですが、是非一度、
奥様と熊野を訪ねてみて下さいね。

何時もありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-03-20 07:52:24
お早うございます。

大門坂の良さは、杉を避けて形成された微妙なアールですね。 この先にはありがたい青岸渡寺にお参りするのだと、はるばる遠方から来た参拝者はそう実感するのでしょうね
 車の無い時代、一体どれだけの時間が必要なのか想像出来ないですね
 伊勢神宮は伊勢講がありますが、熊野三山はさらにその歴史が古いと聞きます。

 紀伊半島の南部は、神秘的な地が多い。
これは太陽が上がるのが見えるからだと思います。
 宿でのお食事に日の出が楽しみですね(笑)
返信する
Unknown (ヨッピー)
2018-03-20 10:26:17
おはようございます。
熊野古道は雰囲気のあるところですね、人気があるのがわかりました。
車で楽ばかりしているので、ここを登りきるにはヘトヘトになりそうです。
夏なら汗だく間違いなしです(笑)
勝浦は子供が小さい時に出掛けました。
もう一つの船でいくお宿でした。
海を部屋から眺められるのはいいですよね。
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2018-03-20 16:51:29
錫杖さん、こんにちは。
熊野古道大門坂は余りにも有名で、一度行ってみたかった所ですが、
青岸渡寺と那智大社にあんなに近いところだとは思いませんでした(笑)
この2箇所にお参りするための参道ですね。
早朝の朝靄の中で、光芒が差し込むような大門坂の風景を撮ってみたいものです。

田辺から熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)、
田辺から海岸線沿いに那智・新宮へ向かう大辺路(おおへち)、
高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)などのルートと
伊勢路からのルートを、歩いていたなんて想像も出来ませんね。
途中で亡くなった人も多かったでしょうね。
考えただけでも気が遠くなりそうです。
宿の食事は良かったですが、写真を撮り忘れ、日の出はゆっくり寝ていて撮れませんでした(笑)
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-03-20 17:17:03
ヨッピーさん、こんにちは。
熊野古道と言えば大門坂、観光ポスターで一番目にする景色ですね。
写真を撮るために、少しだけ歩いただけですが、
ゆっくり歩いてみたくなる石段でした。
でも上りは辛いですね(笑)

>もう一つの船で行くお宿・・・
部屋の真正面に見えてましたよ。
海の見える良い部屋で、ゆっくり寛ぐことが出来ました。
返信する
Unknown (そらママ)
2018-03-21 01:18:21
こんばんは、
大門坂何度見てもいいですね、
上まで歩かれてもたいした時間はかかりませんよ、
また私も歩いてみたくなりました。
ホテル浦島は20代の頃旅行を兼ねた忘年会で泊まりました、楽しかったあのころがよみがえりました、
雪割りイチゲ見ごろを迎えているのですね、
私も見に出かけてみます。
情報ありがとうございます。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-03-21 11:26:40
大門坂、昨年登り口だけ見て来ました、
運よく菅笠の綺麗どころが帰る所だったのか降りてゆくのを見掛けました、バスの窓からでした、あっと言う間で写真を撮り損ねた
のが残念でした、
足が元気なら是非一度は歩いて見たい所です。
勝浦の海夕陽に映えて良いですね、
私達はホテル中の島にとまったんですが大きすぎてお風呂も食堂も辿りつくのが大変でした、こじんまりしたところが良いですね。
返信する
そらママさんへ (takayan)
2018-03-21 15:17:27
そらママさん、こんにちは。
初めての大門坂は、本当に良い所でした。
少し歩いただけでしたが、一度ゆっくり歩いてみたいと思いました。
高速道路も整備されて、takayan宅からでも行きやすくなっていますね。
また季節を変えて、出掛けてみたい所になりました。
雪割一華、今年もきれいに咲いています。
暖かくて晴れた日を、選んで行ってみて下さいね。
先日も花が開くまで、しばらく待ってました。
コメントありがとうございます。
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2018-03-21 15:23:57
hirokoさん、こんにちは。
大門坂は今回初めて歩きましたが、本当に良い所で、
もっとじっくり撮って見たかったです。
平安装束の女人がいてくれれば、最高の絵になったでしょうね。
足が弱いと少し大変かもしれませんね。
takayanも今のうちです(笑)
ホテル中の島や浦島は、規模が大きすぎて、それと最近は
アジア系の団体さんで大混雑のようです。
今回泊まった万清楼さんは、こじんまりとしていて、
お料理も美味しかったです。
何時もありがとうございます。
返信する

コメントを投稿