気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

夏の伊吹山 9 〜西登山道の花々 その2〜

2019年08月21日 | 伊吹山

今日も何度か雷雨があるぐずついた天気でした。

終日曇天でしたが相変わらず蒸し暑い日で、終日家ににこもってました(笑)

今週は雨模様の天気が続くようで、カメラ散歩にも出かけにくい日が多いようです。

数年前まではじっとしておれずに、暑い最中でも京都市左京区久田の北山友禅菊を見に行ったり、

美山のかやぶきの里を訪ねたりと、夏でもよく出かけてました。

しかし昨年からの夏の暑さは異常とも思えるほどの猛暑日が続いています。

熱中症で亡くなる方も多く、特に高齢者がその大半を占めます。

こんな時は無理をせずに、暑い時期は自宅でのんびりして、涼しくなるのを待つのが賢明ですね。

そんなことでネタ切れ状態で、今日も伊吹山の花の続きです。

 

シュロソウ

この1本だけしか見つけられなかった。



コオニユリ







保護区域だけでなく、少しずつシモツケソウも増えてきているように感じました。



ハクサンフウロ



ワレモコウ



朝露に濡れたオオバギボウシ





10



11



ヤマアジサイもたくさん咲いています

12



13



14



15



16



17



18



19


 

20



21



22



23



24

クガイソウ



25

 


26



27

ルリトラノオ



28


信さん、いよいよ決勝戦です。エース奥川君の活躍が楽しみですね。

星稜、履正社共に勝てば初優勝。履正社の打力を星稜の奥川君が封じるのか?見ごたえのある決勝戦になるでしょうね。

 


撮影日 8月3日

撮影地 伊吹山

機 材 Nikon D4S

    D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の百名山 ()
2019-08-22 18:26:10
こんにちは。

さすがに花の百名山、良い絵が並んでますね。
石川星稜高校、やはり都の勁さに沈みました。
奥川くんも頑張りましたが、前半、玉が上ずっていました。
これを逃さず3ランを放り込んだ井上
これが「都の勁さ」でしょうか。
錫杖さん、そして勝手にゲンゴロウさんまで巻き込んで北陸・東海ブロックで応援しましたが
さすがにはりさんPowerの阪神・近江ブロックには敵いませんでした。
北海道のイワンさんも巻き込むのでした。
残念です。
でも24年ぶりの準優勝
素直に讃えたいと思います。
奥川くんは是非、海を渡ってゴジラ松井の跡を引いて、投手として大成して欲しいですね。

このオオバギボウシの美しさは、takayan師匠の腕と、大三元レンズでないと
出ない美しさですね。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-08-22 19:20:38
こんばんは。
takayanさんのブログを見てから友人と伊吹に
星空撮影に行こうかと相談しているのですが
なかなかチャンスはやってきません(笑)
それに伊吹山も高山植物は終わっているでしょうね。
今回はヤマアジサイの美しさに魅せられました。
takayanさんが撮っておられるからでしょうが
とても絵になる花だと思いました。
朝露に濡れるオオバギボウシも素敵です。
返信する
信さんへ (takayan)
2019-08-22 22:47:44
信さん、こんばんは。
星稜高校は残念でしたね。
どちらに転ぶか分からないいい試合でした。
両チームの選手たちは、小さい頃から鍛錬し、
練習を重ねてきた成果を十分い発揮したと思います。
奥川君は少し疲れていたのか、今日は少しキレが無かったように感じました。
両校の健闘を讃えたいと思います。

ネタ切れで伊吹山を引張ています。
コメントありがとうございます。
返信する
はりさんへ (takayan)
2019-08-22 22:58:39
はりさん、こんばんは。
星空の撮影は天候が一番の条件ですが、
今週は晴れる日がないようですね。
天気予報を見て思いつきで行きましたが、運良く綺麗な星空に出会えました。

伊吹山も秋の花に変わってきているでしょうね。
サラシナショウマやイブキトリカブト、テンニンソウ、アキノキリンソウなどが見頃を迎えていると思います。
ヤマアジサイは色の種類も多くて、秋が近くなると
葉も少し色付いてきて撮影も楽しかったです。
やはり早朝は花が朝露に濡れて、生き生きとした姿を見せてくれますね。
なかなか夜から早朝にかけて出掛けることは無いのですが、
今回は思い切って出かけてみて良かったと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-08-23 10:58:07
秋口な咲く花は控え目ではかなげな様子が良いですね、花に止まるトンボが一層秋の気配を感じさせてくれます、
コンクリ-トジャングルの街中ではまだまだ厳しい暑さでうんざりしてますが、爽やかな写真を見せていただき一足早く秋を感じせていただきました、
返信する
hirokoさんへ (takayan)
2019-08-23 19:27:00
hirokoさん、こんばんは。
まだまだ暑い日が続いてますが、山では秋の気配も感じられて、
花も夏の花から秋の花へと変わっていきます。
そろそろ伊吹山では、トリカブトの花も見頃を迎える頃です。
楽しんでいただけて良かったです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (イワン)
2019-08-24 17:15:26
11番もオオバギボウシですか。
綺麗な花ですね。
赤いアカソが凄く良い仕事をしていると思いますし、私好みの構図です。

札幌は寒くなっていて、外を歩くのに半袖では寒いです。
返信する
イワンさんへ (takayan)
2019-08-24 22:53:47
イワンさん、こんばんは。
11番もオオバギボウシですが、この辺りのオオバギボウシは小振りで、花の付きが少ないですね。
淡い紫系の色合いがきれいでした。
うまい具合にアカソが絡んでくれて、アクセントになりました。
イワンさんに構図を褒めていただくと嬉しいです。
こちらでも少し涼しくなりましたが、まだまだ真夏です(笑)
流石に北の大地では、夏から秋への季節の移ろいが早いですね。
コメントありがとうございます。

返信する

コメントを投稿