気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

笠松河津桜ロード(三重県松阪市)

2024年03月15日 | 

 

久しぶりのブログ更新です。

先週末から左の首と肩に強い痛みが出て、PCやスマホを見ることが辛いほどの状況になりました。

3日ほど様子を見ておりましたが症状が良くなることがなく、家内の強い勧めで医者嫌いのtakayanもついに整形外科へ。

診察の結果、超望遠レンズとカメラの重い機材を首からさげて撮影していることが原因だろうということでした。

Nikon Z9とNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを合わせれば3.3kg、そのほかにD4sとAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VRや

他の機材と三脚などを担ぐこともあり、相当な負担がかかっていたのは自分でも分かってました。

やはり喜寿ともなれば若い頃と同じ様にはいかないものです。

早速1昨日息子が、ピークデザインのショルダー式のカメラストラップをプレゼントしてくれました。

首に負担がかからずに、長さが自由に変えられる人気のストラップです。

これからは出来る限り機材を軽くして、無理をしいないように心がけなければと思っています。

 

さてしばらく更新ができていませんでしたが、今日からぼちぼち再開しようと思います。

今回から3月8日に出かけた三重県松阪市の笠松河津桜ロードの風景を何回かに分けて紹介します。

当日の朝5時半頃に息子が迎えに来てくれて、笠松河津桜ロード、志摩市の横山展望台、津市の結城神社を巡ってきました。

 

日の出の頃に到着の予定が遅れて、撮影開始が7時過ぎになりました。

 

早朝には風もなく水面の映り込みが綺麗でした。

 

 

 

 

河津桜らしい濃いめのピンクが綺麗です。

 

青空に濃いピンクが映えます。

 

 

 

10

まだ若い桜ですが、10年後くらいには立派な桜並木になるのでしょうね。

 

11

 

12

 

13

もうしこしコントラストを低く現像する方が良かったかも?

 

14

 

15

次回に続きます。

 

息子からのプレゼントのスライド式のショルダーストラップ。

こんな細い吊り紐で大丈夫か?と思いますが、90kgまで耐えられるそうです。

簡単に取り外しができます。

peak design slide

 

 

撮影日 2024年3月8日

撮影地 笠松河津桜ロード(三重県松阪市笠松町)

機 材 Nikon Z9

    NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

    NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2024-03-15 21:31:54
こんばんは。
水路の両岸の桜並木が素晴らしいですね。
水路に映り込んだ桜も素敵です。
笠松河津桜ロードは初めて知りましたが
機会があれば行ってみたい所です。
それにしても首と肩の強い痛み大変でしたね。
重いカメラとレンズが原因とは
いかにもtakayanさんらしい話ですね。
お大事にしてください。
Unknown (ヨッピー)
2024-03-15 22:49:23
こんばんは。
こんな所があるんですね。
水面に映り込みが素敵です。
早朝でなければ撮れない風景ですね。

こんな便利はストラップがあるとは知りませんでした。
カメラを2台使われるtakayanさんにはピッタリですね。
細い紐で不安になってしまうのは年齢のせいでしょうか(笑)
優しい息子さんからのプレゼント嬉しいですね。
はりさんへ (takayan)
2024-03-15 23:27:11
こんばんは。
ここの桜は息子がネットの写真で知ったようで誘ってくれました。
まだまだ若い桜の木でしたが、これから成長すれば
素晴らしい並木になると感じました。

やはり超望遠が重すぎるようです。
脇時と同じようにはいきませんね(笑)
これに凝りてこれからは、できるだけ軽くして撮影に出かけたいと思っています。
いつもありがとうございます。
ヨッピーさんへ (takayan)
2024-03-15 23:46:58
こんばんは。
私も初めてでしたが、息子が良い所があるとのことで、誘ってくれました。
日の出を狙っていたのですが、到着が少し遅れました。
それでもやはり早朝は風もなく映り込みが綺麗でした。

このストラップは最近プロカメラマンにも人気の商品のようです。
部品を買い足すことで、複数のカメラや望遠レンズ付け替えて、
便利にて使用できるようです。
ボディにつけるアンカーの紐が靴の紐のような細さで、
見た時にはこれで大丈夫なのか?と不安になりした(笑)
以前から息子に勧められていたのですが、今回のことがあり、
すぐにプレゼントしてくれた息子に感謝です。
いつもありがとうございます。
Unknown (etegami0101)
2024-03-16 09:13:10
こんにちは♪
ステキなお写真がたくさん撮れて、
良かったですね。中でも私がいいなぁと
思ったのは、No.14です。
お身体を労わりつつ、楽しんで下さいね。
etegami0101さんへ (takayan)
2024-03-16 09:26:39
おはようございます。
一足早く満開の桜を楽しんできました。
14番の写真をのお気に入り嬉しいです。
これからも無理をせずに撮影を楽しみたいと思っています。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿