気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

ムベの花

2020年05月06日 | 里山散策

里山からの帰り道、近所のお庭から塀越しにムベの花が咲いているのを見つけました。

少し前にアケビの花を撮影させてもらったお家です。

アケビの花は終わってましたが、そのそばに同じような蔓性の植物が花を咲かせていました。

秋にはアケビによく似た実ができますが、アケビとともに今年の秋が楽しみです。

今日はそのムベの花や、お隣さんの庭の花などの紹介です。

 

 

アケビより実は小さいが甘くて美味しいそうですが、食べたことはありません。

アケビは小さい頃にはよく食べましたが、最近は近くの里山でも見かけなくなっています。

 

 

ムベの名の由来

ムベは、アケビ科の一種で、別名「トキワアケビ」という。アケビが落葉樹なのに対し、ムベは常緑樹で、春になると白い花をつけ、秋には赤紫の実がなる。

関東から西の地域に自生しているが、ムベという名の由来は近江八幡にある。

言い伝えによると、天智天皇(626~671年)が琵琶湖南部の蒲生野(かもうの)(現滋賀県東近江市一帯)へ狩りに出かけた際、

奥島山(現近江八幡市北津田町)に立ち寄った。

 そこで8人の息子をもつ元気な老夫婦に出会い、「お前たちはなぜ、このように元気なのか」と尋ねたところ、老夫婦は「この地で採れる無病長寿の果物を、

毎年秋に食べているからです」と答え、果物を献上した。

それを賞味した天皇が「むべなるかな(もっともだな)」と言ったことから、この果物が「ムベ」と呼ばれるようになったという。

現在も秋には皇室のほか、天智天皇を祭る近江神宮、靖国神社にそれぞれ献上されているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

11

 

12

矢車草

 

13

豪華なチューリップです

 

14

 

15

ネモフィラも咲いています。

 

16

 

17

 

18

オダマキ

 

19

 

20

今年は藤の撮影にも出掛けられませんでした。

 

撮影日 4月25日

撮影地 自宅周辺

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17EⅡ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムベの花 (ヒトリシズカ)
2020-05-07 05:32:28
takayanさん

よくムベの花に気が付かれましたね。
さすがです。

先日、さいたま市の園芸部門の植物園に行った際に、説明札があって気が付きました。

今年の5月連休中は、藤棚の名所の公園などはすべて閉鎖されています。フジの見える丘公園という場所があり、毎年、見事なフジを見てきたのですが、今年はかないません。

もう1カ月の辛抱のようです。

結局、渓流のオオルリにもであえません。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2020-05-07 16:34:40
ヒトリシズカさん、こんにちは。
以前に写真を見ていて、もしやと思って確認したところムベの花でした。
アケビとムベを、同じ場所に植えられているようです。

今年は藤の撮影にも出かけられませんね。
大好きな湖西のビラデスト今津、メタセコイヤ並木のマキノピックランドも、
草津の水生植物公園みずの森も5月末まで休業です。
しばらくは我慢、早く元の生活が戻ることを願うばかりですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (トッシー)
2020-05-07 21:03:27
こんばんは。

ムベの花を見たことはあります。
白い花というイメージはありますが、
この様に詳しく見るのは初めてです。
ムベの名前が「むべなるかな」から
付いたというのを聞いたことがあります。
しかし、その由来を詳しく知ることができました。

子供の頃、野山を駆け回り
アケビやムベの実を見つけると、
喜んで採って食べていました。
百貨店でムベが売られているのを見つけて、懐かしく思い買い求めました。
美味しかったのですが、何か物足りませんでした。

話は変わりますが、
takayanさんのブログを3年位前?に
訪れたことを思い出しました。
初めて「雄川の滝」のことを知りました。
私は、鹿児島生まれで夏と冬、毎年帰省しています。
割と近くにこんなに素晴らしい所があると、感激しました。
大河ドラマ「西郷どん」の
オープンニングの映像で使われたので、
うれしかったです。






返信する
トッシーさんへ (takayan)
2020-05-07 23:17:01
トッシーさん、こんばんは。
ムベの花を見るのは初めてでしたが、以前にネットで写真を見ていたのでピンと来ました。
意外にも名前の由来が滋賀県にある事を知り驚きました。
小さい頃アケビはよく食べたのですが、ムベはその頃は知らなかったです。
アケビもそうですが、小さい頃は美味しいと思ってましたが、
大人になってから食べてもそんなに美味しいものだとは思えないです。
やはり昔はおやつもなかった時代ですから、何でも美味しく感じられたのでしょうね。

「雄川の滝」は本当に雄大で見事な風景でした。
テレビでこの滝を見た時は、takayanも嬉しくなりました。
その時は弾丸フェリーでの旅でしたが、この滝の風景が一番印象に残っています。
1Km余りの滝までの川沿いの散策路も楽しかったです。
別の旅行では開聞岳の登山もし、また50年近く前の新婚旅行も
桜島や指宿などに行きましたので、楽しい思い出が多くあります。
本当にトッシーさんの故郷、鹿児島は良い所ですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿