気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

たまにはバードウオッチング 1 (長浜市湖北野鳥センター付近)

2018年02月19日 | 野鳥

ネタも尽きてしまったので、先日から撮り溜めた野鳥をアップしようと思います。

風景や花の撮影のついでや、自宅近くの公園などの散歩で撮った野鳥です。

この2〜3日散歩に出かける時には、D4Sと300mmに1.7倍のテレコンをセットし持って出ます。

何処ででも見られる鳥ばかりで、珍しい鳥はいませんが、しばらく野鳥シリーズを続けます。

鳥に関してはド素人ですので、名前が分からなかったり、間違ったりするかもしれません。そんな時はご指導頂ければ嬉しいです。

ブログ友の信さんや、はりさんは、いとも容易く翡翠の撮影をされていますが、takayanは未だに撮影できていません。

撮影どころか、出会うことも出来ないです(笑)

昨年の散歩途中に、3回くらい同じ場所で見たことが有るのですが、最近は姿を見ることは無くなりました。

探せば近くにも撮影ポイントはありそうですが、ど真剣に野鳥に嵌まれば、確実に大砲が欲しくなります。

散歩のついでくらいがちょうど良さそうですね。


2月3日 長浜市湖北野鳥センター前の湖岸


余呉湖からの帰りにコハクチョウ目的で寄りましたが、姿は見えず、湖岸で見つけた野鳥です。


ムクドリ

自宅の前の電線にも集団でやって来たりします。







ジョウビタキ(雄)


雪を背景で撮るのは難しいですね。顔の部分が黒つぶれ気味です。



ツグミ



10

ハクセキレイでしょうか?

駐車場でちょこまかしてました。

 

駐車場の山茶花



撮影日 2月3日

撮影地 長浜市湖北町

機 材 Nikon D4S

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

    TC-17E2

   


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2018-02-19 09:10:47
お早うございます。

こうしてお近くの里山散策を見てると滋賀県は内地で、比較的標高も高く比良山からの冷たい風に支配され寒い冬気象が伺えますね。
 三重県は海に面し、海風が入るため、気象庁が出す気温よりいつも実際は2度くらい高いんですよ
 気ままに鳥歩きもいですね
サンヨン テレコン510mm 810でトリミングで充分だと思いますよ

 そういいながら私は850を狙ってますけどね
 追伸 今日中に計画を送りますね 
体調はいかがでしょうか こちらは至って健康状態です。
返信する
Unknown (ヨッピー)
2018-02-19 09:13:17
おはようございます。
万博公園でカワセミもいますが、
大砲がないとなかなか迫力がでなくて。
何よりちょこまかと動くものは、どうも苦手。
お花のようにじっとしてくれればと思う次第です(笑)
返信する
錫杖さんへ (takayan)
2018-02-19 10:16:53
錫杖さん、おはようございます。
滋賀県も北と南、西と東では随分気候も違います。
特に近くの湖南アルプスは、山を越えれば信楽ということもあり、
内陸盆地的な気候だと思います。
三重は海に面していて、その地形が気候にも影響するのでしょうね。
でも三重は南北に長いので、北と南では全く違うのだと想像できます。

D810のトリミングも良いのですが、やはり簡単に撮れるのはD4Sですね。
D850はDXモードでも2000万画素も有るようです。
APS-Cと2台体勢と変わりませんね。

二人共風邪もひかずに元気にしています。
よろしくお願いしますね。
返信する
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-02-19 10:24:02
ヨッピーさん、おはようございます。
本当に鳥専門なら大砲が必要ですが、この歳では到底無理です(笑)
使っているは、300mmと1.7倍のテレコンで500mmです。
普段使っている標準ズームと余り重さも変わらないので、
気軽に散歩ついでに小鳥を撮影しています。
takayanも動いているものは苦手で、飛んでいる鳥は全く駄目です。
春になれば、小さな草花等をマクロレンズで撮るのが楽しみですね。
何回か撮り溜めた小鳥をアップしようと思っています。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-19 12:30:11
こんにちは。
さすがに野鳥を撮られても一流ですね。
大砲が欲しいところですが
野鳥の世界もキリがありませんね。
私も「散歩のついでくらいがちょうど良」い
と考えています。
撮りたいものがいろいろありすぎる
カメラ3年生です。
最後の山茶花がさりげなくていいですね。
返信する
はりさんへ (takayan)
2018-02-19 16:47:32
はりさん、こんにちは。
先日から自宅近くで、散歩のついでに小鳥たちを追いかけています。
珍しい鳥はいませんが、たまには鳥の撮影も楽しいです。
もっと長いレンズが有ればな〜と思ったりしますが、
手持ちで撮れる今の機材が一番気軽です。
もう少し若ければ、のめり込んでいたかもしれませんが、
このくらいが一番楽しいのでしょうね。
しばらく野鳥を続けます。
撮るものを決めないで、なんでも目に入る物にカメラを向ける。
そんな撮影が楽しいと思っています。
鳥だけでは少しさみしいかと思い、1枚だけ花をアップしました。
コメントありがとうございます。
返信する
ハクセキレイ ()
2018-02-19 20:59:36
今晩は。
ラス前のハクセキレイ、なんだろうと思いました。
これだけ明るく、ドピンのハクセキレイは見たことがないので
キセキレイかなと思ったりしましたが
やはりハクセキレイでしょう。
やっぱり師匠の撮るものは、少なからず驚き、感動を覚えますね。
最後に雪の鮮やかな山茶花
季節が感じられますね。

返信する
信さんへ (takayan)
2018-02-19 21:49:13
信さん、こんばんは。
ハクセキレイはじっとしてくれなくて、撮りにくい鳥でした。
連写で何枚か撮った内の1枚です。
一瞬キセキレイ?かと思いましたが、やはりハクセキレイですね。
野鳥の撮影も難しいですが、なかなか面白いです。
サンヨンとテレコンで、AFS VR Zoom-NIKKOR ED 70-200mm F2.8G (IF)くらいのAFの速さがあれば、
もっと良い瞬間が撮れるのでしょうね。
大砲は無理でも、D500とサンヨン+1.4倍テレコンでしょうね。コメントありがとうございます。
明日はカワラヒワです。


返信する

コメントを投稿