気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

水生植物公園みずの森(2018年7月) 4

2018年07月22日 | 水生植物公園みずの森

園内の蓮池で3箇所目の教材園にやって来ました。ここでは色々な蓮が少しずつ育てられています。

数年前にチョウトンボを、初めてマクロレンズで撮影したのはこの場所でした。

あれ以来蓮の時期には、チョウトンボの姿を探すようになりました。

この日、残念ながらチョウトンボを見かる事は出来ませんでした。


水の森の蓮の4回目です。


極楽浄土はこんな色合いか?


早朝からカンカン照り、この日も厳しい暑さでした。


近くからは、やはりAF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF EDは使いやすい。



ピンを前のハスに移動して



まだまだ弱々しいカマキリ



この花は少し痛みかけています。

教材園では多くの種類の蓮の花が見られます。



10


11


12

珍しい黄色い蓮の花


13


14

これはすごい数の花びらが出来る蓮だそうです。


15


16

トップと同じ位置から縦位置で

 

今日誕生日を迎え、満70歳になりました。

朝から多くの方にお祝いメッセージをいただき、嬉しい誕生日となりました。

本当にありがたいことです。

徐々に行動範囲も狭くなってきますが、これからも地元の琵琶湖周辺を中心に、撮り歩きしていきたいと思っています。

一日でも長くこのブログを続けられるように、これからも無理をせずに「気ままに撮り歩き」を続けたいと思っています。

何時もご訪問頂き、ありがとうございます。

 

撮影日 7月14日

撮影地 水生植物公園みずの森(滋賀県草津市)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S VR Micro NIKKOR 105mm F2.8G IF ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR(1番と16番のみ)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い蓮 ()
2018-07-23 08:33:00
お早うございます。
蓮華台の上にお釈迦様が乗っていそうな感じです。
黄色い蓮とは珍しいですね。
そう云えば昨日の朝、NHKで米原醒ヶ井宿の地蔵川が「小さな旅」のテーマでした。
この景色、どこかで見たなぁと思っていたら
takayan師匠のところで見たのを思い出しました。
米原は我々北陸人にとっては、特別の地
大阪・名古屋へ出るのも
当時は新幹線で東京へ出るのも、米原経由というのが多かったように思います。
地蔵川のバイカモが綺麗に咲いていました。
返信する
おめでとうございます。 (はるみん。)
2018-07-23 08:57:08
たかやんさん。

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。

たかやんさんの花の写真が好きです。
一輪一輪に強い意思を感じます。

1番の写真 ドキッドキドキです。

こちらも暑いです。
奥様もタカヤンさんも栄養・水分摂取に配慮され夏バテせずお元気でお過ごし下さい。
私も登りたいと思います(笑)
返信する
信さんへ (takayan)
2018-07-23 10:17:56
信さん、おはようございます。
極楽浄土は蓮の花に囲まれた、こんな色の世界か?と思いました。
黄色い蓮はこの花1輪でした。
takayanも初めてみましたが、珍しいですね。
醒ヶ井宿の中を流れる地蔵川は、
湧水池もそばにあり、水が冷たくて梅花藻がきれいな川です。
何時も伊吹山の帰りに寄ることが多く、
これからはちょうどサルスベリの葉が散り、
梅花藻の白い花と、赤い百日紅のコラボも見られます。
今は北陸新幹線なども出来て、徐々にアクセスルートも変わってきてますが、
北陸からは東京、名古屋、大阪の何処へ行くにも米原経由でしたね。
少し前まで駅は「まいばら」、町の名前は「まいはら」と違ってましたが、
現在では米原(まいばら)市になっています。
伊吹山と地蔵川の梅花藻、今年も行ってみたいのですが、
この暑さに少し躊躇しています。
何時もありがとうございます。


返信する
はるみん。さんへ (takayan)
2018-07-23 10:32:48
はるみん。さん、こんにちは。
誕生日のお祝い、ありがとうございます。
70歳の大台に突入です(笑)
これからも健康に留意して、花の写真を中心に、
好きな写真を、撮り続けていきたいと思っています。
1番と最後、こんな花の撮り方も独創性があり、
これもまた良いかな?と思いながらシャッターを押しました
気に入って頂き嬉しいです。
本当に今年の暑さは異常ですね。
はるみん。さんも体調管理に留意されて、
夏山登山を楽しんで下さいね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (tane)
2018-07-24 20:26:42
takayan様

こんばんは(#^.^#)
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。(#^.^#)
この暑さの中、色んな所へ出かけられて、こうして素敵な写真を撮るtakayanさん、
精力的に撮影活動をされて、余程の体力の持ち主かと、驚くばかりです。(#^.^#)
暫くは、この暑さと闘わないといけない日々が続きますが、引き続き熱中症には
十分にご注意くださいね。
みずの森には、私も行ったことがありますが、その時は、お隣の蓮の群生を撮影しに行って、帰りにこの水の森に寄りました。とても、素敵なところでした。
takayanさんの写真を見て、また行きたくなりました。(#^.^#)
蓮が咲いているうちに、、、、、また
と思っています。
素敵な蓮たちの花を、ありがとうございます。
何かと、勉強になります。(#^.^#)
返信する
taneさんへ (takayan)
2018-07-24 21:06:05
taneさん、こんばんは。
誕生日のお祝い、ありがとうございます。
とうとう70歳の大台に突入です(笑)
流石に最近は、重いカメラ2台と、
レンズを数本担いで出かけることが、
しんどく感じることが多くなりました。
本当に今年の暑さは異常ですね。
例年の暑さなら、もっと撮影に出掛けているのですが、
今年はこの蓮の撮影から後は、カメラを持って出掛けられていません。
水の森にも来られているのですね。
takayanは年パス(1000円)で、自宅からも近いので、よく出掛けます。
残念ながら隣の蓮の群生地は、数年前にすべて全滅し、
今は葉っぱ1枚も見ることが出来なくなりました。
本当に残念ですが、もう復活することは無いようです。
水の森は小ぢんまりとした植物公園ですが、
じっくり花の撮影が楽しめて、良い所です。
愛用の自転車でビワイチを兼ねて、またお出掛け下さいね。
まだまだ厳しい暑さが続くようです。
taneさんも熱中症に注意されて、
カメラと自転車を楽しんで下さいね。
何時もありがとうございます。


返信する

コメントを投稿