気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

叶匠寿庵 寿長生の郷 3 (梅まつり)

2021年03月14日 | 

 

 

3月7日の寿長生の郷の風景を綴っています。

バイカオウレンやミスミソウ などの山野草を撮影した後は、里山の森の中の散策路を歩いて梅園へ向かいました。

梅まつりが催されていて、一番の見頃を迎えた上州白梅の梅園は梅の甘い香りが漂います。

寿長生の郷では梅園の中へ自由に入れて、好きなアングルで撮影できるのは嬉しいです。

梅はもちろんのこと、梅園の中も綺麗に手入れがされていて、梅のトンネルの中を歩くのが楽しかったです。

ここの梅園は上州白梅という種類で、和菓子の材料として梅の実を用いるために栽培されてるようです。

この日は梅まつりの期間中でも一番の人出だったのでは?と思うほどの多くの人で賑わってました。

 

瓦屋根と満開の梅

 

 

流石に手入れが行き届き、枝の剪定も行き届いています。

 

 

濃いピンクの桜も咲いています。

 

 

ほとんどが白梅ですが、その中で何本かの紅梅の存在が一際鮮やかです。

 

糊空木ですね。

 

 

10

地面の緑が鮮やかで、白い梅とのコラボも良い感じです。

 

11

やはりピンク系の早咲きの桜が一際目立ちます。

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

 

20

 

21

里山の散策コースからの梅園の風景です。

 

22

散策路の一番高い所からの風景です。

 

 

 

撮影日 2021年3月7日

撮影地 叶匠寿庵「寿長生の郷」(大津市大石竜門)

    機 材 Nikon D4S

    Nikon D810

    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

    AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はりさん)
2021-03-14 09:12:25
おはようございます。
巻頭の梅のトンネルが素敵ですね。
ここは自由に梅園の中を歩けるのもいいですね。
1番の瓦屋根と白梅の組み合わせも素敵です。
梅だけでも美しいですが景色と組み合わせると
趣のある作品に仕上がりますね。
寿長生の郷の周辺も素敵な所ですね。
滋賀県には老舗のお菓子屋さんが作った
寿長生の郷やラ コリーナ近江八幡など
お洒落な庭園があるのも興味深いです。
返信する
寿長生の郷 (ヒトリシズカ)
2021-03-14 09:36:27
takayanさん

お近くにある寿長生の郷のウメ林は素敵な場所です。菓子材料用にウメの実を採る梅林です。

たぶん、5,6年前に行ったきりです。確か、メジロなどの来ていた記憶があります。

滋賀県の美しい春到来を伝える場所の一つです。
返信する
はりさんへ (takayan)
2021-03-14 17:04:23
はりさん、こんにちは。
ここは梅園の中を自由に歩けるので、撮影がしやすいです。
純和風瓦の建物があり、梅との組み合わせが良い絵になりますね。
周辺は昔からの集落のままで、ほとんど変わっていませんが、
太陽光のパネルが目立ってました(笑)

ラコリーナも寿長生の郷も良い庭園で、散策が楽しい所ですが、
ここは山野草などの撮影ができるのが良いと思います。
これからの季節は周囲の里山はミツバツツジに薄紫で山肌を染まることでしょう。
その頃には山野草の種類も多く見られると思います。
是非一度お出かけくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
ヒトリシズカさんへ (takayan)
2021-03-14 17:10:14
ヒトリシズカさん、こんにちは。
寿長生の郷は自宅から15分もあれば行ける所で、
山野草なども多く育てられていて、今の季節は梅園の梅が見頃を迎えています。
敷地内の里山では多くの野鳥の囀りが聞こえてました。
野鳥の撮影にも良い所のようですね。
里山の自然を生かした広大な庭園は、季節ごとに多くの花々が見られて撮影も楽しい所です。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿