隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

「チャン・ツィイー 出演作品」 記事一覧

2024年07月12日 | 映画

中国の女優・チャン・ツィイー章 子怡)さんは、中国北京市生まれで、生年月日は1979年2月9日。2024年7月現在、45歳です。

 

 


中国では、趙 薇(ヴィッキー・チャオ)  、

 

徐 静蕾(シュー・ジンレイ)

 

周 迅(ジョウ・シュン)

 

と共に、以前は、「四小花旦」(四大若手女優)と呼ばれていましたが、2002年頃より年齢も実績も重ねたことにより、「四大花旦」(四大女優)と称されるようになりました。

 

中学校卒業後、北京の名門演劇学校「中央戯劇学院」に入学。1994年に、全国桃李杯舞踏コンクールで演技賞を受賞しました。

 

1999年に、チャン・イーモウ監督 の中国映画 『初恋のきた道』で主人公を演じ、日本でも一躍注目される存在になりました。

 

 

 

2004年公開の『LOVERS』 で、金城武、アンディ・ラウと共演し、中華圏、日本以外でも知名度を上げました。

 

 


その後も、中国国内外で数多くの作品に出演し、今では国際派女優として名を成しています。

 

意外ですが、テレビドラマ出演は殆どなく、2021年1月に中国で放送された『上陽賦 運命の王妃』が、初の連続ドラマ主演作となりました。

 

 

私生活では、2015年5月に、ロックミュージシャンの汪峰(ワン・フォン)と結婚し、1男1女の母親でもあります。


そんなチャン・ツィイーさんが出演する作品を、「隊長のブログ」では、これまでに八本を紹介しています。


詳細は、下記の記事一覧をご参照下さい。

 


==「チャン・ツィイー 出演作品」 記事一覧 (日本公開年順)==

1.  2000年 『初恋のきた道』

2.  2004年 『LOVERS』

3.  2004年 『2046』

4.  2005年 『SAYURI(Memoirs of a Geisha)』

5.  2009年 『花の生涯 ~梅蘭芳~』

6.  2019年 『The Crossing -ザ・クロッシング- Part I』

7.  2019年 『The Crossing -ザ・クロッシング- Part II』

8.  2022年 『上陽賦 運命の王妃』


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウォン・カーウァイ 監督作... | トップ | 「トニー・レオン 出演映画」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-11-10 22:41:14
こんばんは
チャン・ツィーの映画、金城武と共演の
「LOVERS」を先日観ました。
空中で開脚などのアクロバット的なアクションもあり
気品と色気もあり凄い女優さんだと再認識しました。

今、NHKBSプレミアムのドラマ「上陽賦〜運命の王妃〜」でも
賢く気高い王妃、チャン・ツィーの存在感を
新たにしました。
夫なった将軍役のジョウ・イーウェイ。
見たことある男優さんでしたが、このドラマで
何とも色気があって包容力ある男性像を見せていて
中国の中堅の俳優さんたちに魅せられています。
返信する
コメありがとうございます (隊長)
2022-11-15 11:09:29
chorus-kazeアッコさん
コメントありがとうございます。
隊長は、もともと金城武が好きで、「LOVERS」を観てから、チャン・ツィーの魅力に触れました。
「上陽賦〜運命の王妃〜」、もちろん観ています。チャン・ツィー驚異的な若さですね。
ジョウ・イーウェイも、素敵な俳優だと思います。
返信する

コメントを投稿