隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film8 『SAYURI (Memoirs of a Geisha)』

2012年01月20日 | 映画

隊長が、これまでに鑑賞した「映画」を紹介するシリーズの第8回は、『SAYURI (Memoirs of a Geisha)』をお送りします。

 

51mbp10tqdl_2

 

SAYURI (Memoirs of a Geisha)』は、日本が舞台になっていますが、2005年制作のアメリカ映画です。

 

監督は、ロブ・マーシャル。製作陣に、スティーヴン・スピルバーグが加わっています。

 

主演は、チャン・ツィイー。

 

チャン・ツィイー出演作品に関する記事一覧は、こちらをご参照下さい。⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d05acebd659b48c7db729677c41e70b3

 

共演者は、コン・リー、ミシェール・ヨー、渡辺謙、役所広司、ほか。

 

映画の公開当時の2005年は中国上海に住んでいたので、これまで、この作品を日本では観たことがありませんでした。

 

中国の有名女優達が出演しているのにかかわらず、中国では公開されませんでしたので、街のビデオショップでコピー品を確か5元(約65円)で購入し、アパートで何回か観た記憶があります。違法コピー品ですので、もちろん帰国するときに処分して来ました。

 

5年ぶりにDVDを借りて観ようと思ったのは、去年の11月に劇場で『シャンハイhttp://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/79be3e3fb36dc07043f812b95fd1d814 を観て、主演のコン・リーの出ている他の映画を観てみたくなったからです。

 

その後、彼女が主演の『きれいなおかあさんhttp://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4acc0c227ec587754fc08ddfc798d664 を観て、ますます再度『SAYURI』を観たくなりました。

 

物語は、副題(Memoirs of a Geisha)にあるように、一人の芸者の回想録です。中国で購入したDVDは、確かセリフが英語で、中国語の字幕だったと思います。

 

当時は、日本の芸者の物語なのに、ヒロインは中国人だし、セリフは英語だし、“変な映画だなあ~” と思っていました。

 

中国で観た時は、セリフが英語で、字幕が中国語なので、中国語の字幕を読むのに、神経を集中していて、映画に感情移入が出来ませんでした。

 

ストーリーよりも、5人の女優達:ヒロイン 千代役の「チャン・ツィイー」、ライバル芸者 初桃役の「コン・リー」、姉さん芸者 豆葉役の「ミシェール・ヨー」、置屋の女将役の「桃井かおり」、おさななじみ おカボ役の「工藤夕貴」の “美の競演” に興味があったかも知れません。

 

特に、「チャン・ツィイー」は綺麗だった。彼女のデビュー作『初恋のきた道』も印象に残る作品ですが、『SAYURI』でも光っていました。

 

改めてこの映画を英語のセリフ、日本語の字幕で観なおして、ストーリーも良く出来ているし、セット、衣装も当時の様子を出来るだけ忠実に再現していて良かったと思いました。

 

コン・リーも、他の2作を観たあとなので、敵役を本当に “憎憎しく” 演じ、後半では “哀れさ” も充分感じさせる演技で、さすがだなーと思いました。

 

 

 

2016/8/20追記:8月19日に放送された『徹子の部屋』⇒  http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bf438861aadfe241efe2296e7f83d931 に、この映画で置屋の女将役だった桃井かおりさんがゲストで出演。

 

日本人キャストの中で、彼女だけが、オーディションで選ばれたそうです。その後の彼女のハリウッドでの活躍を見ると、納得出来る裏話ですね。

 

 

==「映画」バックナンバー 一覧==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f

Film1  2011/11/17『RAILWAYS』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6b12b1ea15cdbaa92b06095ce7982f5a

Film2  2011/11/18『シャンハイ』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/79be3e3fb36dc07043f812b95fd1d814

Film3  2011/11/23『きれいなおかあさん』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/4acc0c227ec587754fc08ddfc798d664

Film4  2011/12/3 『サタディ・ナイト・フィーバー』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/193f5c0de46e6124938931674eae692b

Film5  2011/12/11『団塊ボーイズ』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/938a13f6ebdcbed67e916687be04b6b2

Film6  2011/12/23『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/87ef886e7b880176bc1c3c237c82bee4

Film7  2012/1/16 『ストリートダンス/TOP OF UK』http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3739be7cb43732d0603d41570f223c7c

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ Vol.4 『オリラジ X F... | トップ | グルメ 9食 『塚田農場 品川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も昔はよく中国の映画見てましたが、最近は全然... (浜っ子)
2012-01-20 21:44:57
私も昔はよく中国の映画見てましたが、最近は全然です。。。
コン・リーはカッコイイですよね!でもSAYURIは見たことないですし、存在すら知りませんでした。
さすが隊長ですね~。日曜日楽しみにしてます♪
浜っ子さん (隊長)
2012-01-21 00:18:13
浜っ子さん

コメントありがとうございます。

コン・リーの『きれいなおかあさん』のDVDもレンタルできますので、ぜひ観てください。
又、違う彼女の一面が見られます。

22日の川崎チッタよろしくお願いします。
実は、今回のメンバーは一度も、全員がそろって練習したことがありません。ぶっつけ本番なので、少し不安があります。
中国語の字幕なんて、考えらんないよ。・°°・(>_... (ゆき)
2012-01-22 23:07:38
中国語の字幕なんて、考えらんないよ。・°°・(>_<)・°°・。


隊長、中国語、すごいできるんですね。


ゆきちゃん、 (隊長)
2012-01-22 23:17:52
ゆきちゃん、

コメントありがとうございます。

隊長の中国語、たいしたことはありません。ただ、長い間、勉強しているだけです。

最近は映画館で上映される映画は、字幕版より吹き替え版が増えているそうですが、隊長は字幕の方が好きです。たとえ、その国の言葉がわからなくても、その国の言葉には、歴史、文化が含まれているからです。

コメントを投稿