隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.308 『ものまね番組 二本』

2020年06月01日 | テレビ番組

隊長が観た「テレビ 番組」を紹介するシリーズの第308回は、『ものまね番組 二本』をお送りします。


これまで一度も書いたことはありませんでしたが、実は「ものまね番組」が大好きです。昔は、隊長も宴会などで “ものまね” を披露していたくらいですから。


1990年代の “ものまねブーム” の頃は、各局で「ものまね番組」が放送されていたと思いますが、今では不定期ながら続いているのは、フジテレビ系列の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル(通称:ものまね紅白)』と日本テレビ系列の『ものまねグランプリ』くらいではないでしょうか。


5月になって、この二番組の放送がありました。両番組とも、新型コロナウィルス感染防止のため、一般観客を入れずに、観客席は関係者のみという状態での収録でした。


まず、 5月2日(土)の21時00分~23時10分にオンエアーされたのが、「ものまね紅白」です。この番組では、ものまねタレント・芸人さんたちが、紅白に分かれて、“ものまね”で勝ち負けを争います。

 


“ものまね”自体も面白いのですが、白組司会者・今田耕司さんと、紅組司会者・東野幸治さんの舌戦も、毎回楽しみです。今回の勝者は、白組でした。


5月19日(火) 19時00分~21時54分には、「ものまねグランプリ」がありました。こちらは、団体で勝ち負けを争う形式でなく、ものまねチャンピオンを選出する番組です。メイン司会は、ネプチューンの3人。

 


今回の新チャンピオンは、芸人のモリタク&河口こうへい。また、ジャニーズから河合郁人(A.B.C-Z)が初参戦して、準優勝したことも話題になりました。


“ものまね”には、形態模写、顔マネ(顔そっくり)、声マネ、歌マネ、など、様々なジャンルがありますが、隊長が好きなのは、歌マネと、今では、寄席でしか目(耳)にすることが、出来なくなった動物の鳴きまねです。


鳴きまねと言えば、三代目と四代目・江戸家猫八さんが有名です。お二人の鳴きまねは、まさに職人芸でした。


ものまねタレントの福田彩乃(あやの)も、鳴きまねを得意芸としていますが、お二人の鳴きまねの領域にはまだまだですね。福田彩乃さんには、ブラジルのサンパウロで偶然、お会いしたことがあります⇒http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/526d5fd3b8fe96aeed5ad2c9dd5a9361


一方、きらいな“ものまね”は、芸人さんの、ものまねには程遠い、コントです。ただ、今回の「ものまねグランプリ」で優勝したモリタク&河口こうへいさんは、しっかりと “ものまね” になっていましたよ。

 


==「テレビ番組」 バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~295 省略

Vol.296 2020/4/29  『今夜の旅はドラマチック「水の都は 悠久の楽園~中国・杭州~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f7c8f1d3f999a77fcd055230c3b15203

Vol.297 2020/5/2   『ファミリーヒストリー「志村けん」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/e9e02452af6fa12a7f2b86737562498f

Vol.298 2020/5/6   『ドラマ「SUITS/スーツ2」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f5eb6fd88dbd59e54a92ba2d4dd78827

Vol.299 2020/5/9   『ドラマ「家政夫のミタゾノ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/cdf98200857abfcdcb6ca7f0d7b031d6

Vol.300 2020/5/11  『ドラマ「行列の女神~らーめん才遊記~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/bdbe6e1935a056047054d0fffae87364

Vol.301 2020/5/14  『ぴったんこカン☆カン スペシャル~長澤まさみ~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0fbaf067645484bb605aa66dd3d5eb6b

Vol.302 2020/5/16  『絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城~大坂城~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1791d25b036da683cab0126b52c9cee7

Vol.303 2020/5/19  『ドラマ「アシガール」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/df8a20fe19ab06c973dba3089ee657b5

Vol.304 2020/5/22  『ファミリーヒストリー「神田伯山」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2d616e598a052c701eb466e804377399

Vol.305 2020/5/23  『大河ドラマ「太平記」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/12f73f2ba8808a7c3e52e1ee37a9f5cd

Vol.306 2020/5/26  『封鎖都市・武漢~76日間 市民の記録~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/eafa86f5baa926c576768223510b513a

Vol.307 2020/5/29  『ドラマ「路~台湾エクスプレス~」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/f6a8be519e0b30cee7cc63fd3d5352c0


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康・病気 その72 『コロナ... | トップ | グルメ 297食 『長野の酒 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです ^^  (もののはじめのiina)
2020-06-01 11:09:10
コロナ騒動でテレビは、昔の番組を再編集した番組が多いですね。

抽選を当て、公開録画にでかけたりしていたいろいろな催し物に出掛け羅れずに、家にいることが多いです。
神奈川の映画館は、5月29日から再開しました。

「東野幸治 今田耕司」を【東の工事 未だ工事】と誤変換してことば遊びしていました。

返信する
リモートドラマ (隊長)
2020-06-01 17:02:06
最近は、ドラマ番組もリモートで制作するようになり、リモートドラマと呼ばれているそうですね。でも、リモートドラマ、出来不出来の差が大きいです
返信する

コメントを投稿