桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

10連休は北海道へ⑤

2019-05-19 18:49:36 | 旅行記
5/2(木)

この日は天気が今ひとつだったので、昔清里のYHに泊まっていた頃の雨の日企画の一つだった、日帰り十勝ドライブに出かけてきました。

あの頃は阿寒湖を越えて足寄に下りと、十勝までひたすら長距離ドライブでしたが、今は阿寒町まで高速道路が来ているので、それに乗って中札内まで一気に移動できます。阿寒町までは弟子屈から南下するのですが、このルートは初めて走りました。高速も池田より西は初めて乗りましたが、けっこうたくさんの車が走っていて驚きました。これだもの、JRは利用されなくなるわな、と思いました。

結局もろもろの事情で1時間ほど出発が遅くなったので、中札内美術村に着いたのは13時過ぎでした。今まではレストランを囲む柏林の柏の葉が茂っている時期にしか来たことがないのですが、今回は柏の葉は皆落葉しており、柏林の雰囲気が今までと全く違っていて、何だか新鮮な感じがしました。

ここで毎度おなじみレストランポロシリに行きました。やはり混雑しており、30分ほど並んでようやく着席できました。ここは道内のレストラン・食堂で一番好きなところです。アラカルトで美味しいものを少しずつ選べるのも好きです。昔よく来ていた頃にあったトマトの酢の物と芋なますが食べられないのは残念ですが、十勝おこわ、豚汁、ポロシリ(豆の煮込みグラタン)、アスパラのおひたし、インカのめざめ(ジャガイモ)サラダ、さっぱりにんじんサラダをいただきました。どれも美味しく、特にアスパラのおひたしは私が取ったのが最後の一皿で、アスパラは好物でもあり、この時期でないと食べられないのでラッキーでした。料理を取り過ぎたかなとちょっと心配したけれど、肉料理(豚汁以外)や揚げ物がなく、野菜料理ばかりだったので、結局全部平らげてしまいました。

続いて近くにある六花の森へ向かいます。今回は庭園と美術館には入場しません。ショップでお土産を購入したのですが、お目当てのチーズせんべい・なんもなんもは置いておらず残念でした。次にティールームへ行き、さすがに混雑する店内で一人スイーツをがっつくのは恥ずかしいので、雪こんソフトという、カップ入りソフトクリームに、雪やこんこというココア味のクッキーが添えられたものを購入し、車の中で食べました。ソフトクリームが食べられるところは北海道ではいくらでもありますが、やはり私はここのが最高だと思います(値段もそれなりのものがありますが)。

この日も夕食は大田を19時に予約していたので、慌てて清里へ車を走らせました。YHに着いて大田に送ってもらうと、昔一度だけYHで一緒になったSさん夫妻と、前日も一緒だったUさんが既に来ていました。この日は特別にまだ他の客には出していないアスパラの天ぷらを出してくれました。紫アスパラもあって、これがとても美味しかった。

1時間ほどするとSさんの友人で、斜里在住の漁師さんだというKさんという人がやって来ました。しばらく一緒に飲み食いした後、この人が緑清荘に温泉に入りに行くというので、車に同乗させてもらいました。風呂でいろいろ話していると、なんとこの人が、1990年代前半に、テレビ朝日のニュースステーションで神の子池を紹介し、それによって神の子池が全国に知られることになった、その撮影の現地のスタッフだったことを知りました。Kさんはかつて水中撮影のプロフェッショナルとして知られていたそうですが、20代半ばで地元に戻って現在は漁師をしているとのこと。このニュースステーションの特集の時はそうした技術を持っている人が道内にいないため、ツテを頼って斜里から呼び出され、立松和平と一緒に神の子池に潜ったのだそうです。それ以外にも、電波の送信状況が悪く、何カ所も経由して中継を行ったとか、この地区にプロモーターがおらず、その役目も自分が背負ったことなどの苦労話も聞かせてくれました。

私もその放送を見て神の子池に行きたいと思い、1993年の秋の北海道ドライブ旅行のときにそれを実現し、あの青く輝く湖水を見て大いに感激したのを覚えています。そのことを話すと、Kさんは神の子池の中継のことを覚えていてくれたことや、それを見て実際に足を運んでくれたことを喜んでくれました。

Kさんのご厚意に甘えてYHまで送ってもらいました。話ができたのはわずかな時間でしたが、本当に興味深い話で、しかも初対面の私にもわかるように話してくれたのはありがたいことでした。このKさんのような、今まで出会ったことのないような職種や経歴の持ち主の人と知り合えたのも、旅の面白いところだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10連休は北海道へ④ | トップ | ニリンソウの谷2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事