○2年生の頃③
村上先生の授業で他に忘れられないのは、何と言っても料紙加工である。
先生が師事されていた先生の1人、桑田笹舟先生は、仮名書道の大家であるだけでなく、平安時代の料紙を研究され、自らもその制作に携わっておられた。村上先生も桑田先生の影響で、自ら料紙を作られていた。そして、自ら習い覚えた技法を、学生達にも教えておられた。大学のある教室が料紙加工部屋になっており、ある時の授業では、先生は料紙加工に取り組ませてくださった。
仮名書道を書かれる先生の技は、全く魔法と言ってもいいものだったが、料紙加工もそうであった。用紙や膠、版木や金箔・銀箔等の加工用具を、まるで日常的に扱っておられるかのように使って、料紙加工のごく基本を見せて下さる。
私達も先生の指導のもと、ごく簡単な加工に取り組んでみるが、全くうまくいかない。もちろん、先生が見ている目の前であるから、緊張していることもあろうが。でも、絵の具を塗り、箔を加工して撒き、といったことは何とかできるようになった。でも、授業での料紙加工は結局その一度だけだった。
先生の授業での提出作品は、料紙加工を自分でした場合は評価が高いと聞いていたので、私は料紙加工の得意な先輩に頼んで、「秋萩帖」「関戸本古今集」の料紙を加工してそれに書いて提出した。「本阿弥切古今集」の料紙は、最難関の料紙なのに、自分で見よう見まね作って、書いて提出した。先生のご退官後も、「高野切古今集」の料紙を加工した。
さらに先生は、「綴葉装(てっちょうそう)」という、平安時代によく用いられていた装丁の技法も教えて下さった。学生の見ている前で、手際よく料紙を切って穴を開けて糸で綴じていかれる。これまた魔法を見ているようだった。出来上がった冊子は抽選で1人の学生の手中に収まった。もちろん私ではない。
私は先生から料紙加工や装丁を教わったのはたった1回きりである。しかし、その後1人でそうしたことをしてみたところ、容易にできてしまった。私はそれくらい先生の作業を集中して見ていたと思われる。
大学院修了直前には、はがきを大量に加工した。その時もいろいろな技法を試してみたりして、楽しく作った。幸いにして今でも、道具さえあればそうした料紙加工や装丁をすることができる。それだけ先生のご指導は強烈で、しかも1度見ただけで私の身についてしまうほど的確なものだったのだろう。
ちなみに先生が去られた後の料紙加工の部屋は、寂しくほこりをかぶっているだけの模様である。寂しいことである。