桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

利尻山の山頂から飛び降りた!?

2024-01-21 22:05:35 | アート・文化

念願の坂本直行の描いた油彩画を落手しました。オークションだったのですが最後まで頑張りました。予算ギリギリでの落札でした(実はちょっとオーバーしたのですが)。清水の舞台ならぬ、利尻山の山頂から飛び降りてしまった次第です。
20年ほど前に、利尻島の鬼脇から見た利尻山を描いた坂本直行の水彩画を入手したのが坂本直行の絵のコレクションの最初でした。今回入手した油彩画も同じ鬼脇から見た利尻山を描いたもので、オークションで見つけたときに運命を感じました。(もし昨年の坂本直行の番組がNHKで放映された頃だったら、今回ほどの金額では入手できなかったことと思います。)
これでわが坂本直行コレクションはちょうど10点となったし、念願の油彩画、しかも登ったことのある山を描いたものを入手できたので、坂本直行の絵を買うのは終了することに決めました。
額装が好みでなく汚れもあるために、いつもお世話になっている画材店で新しい額を調達しました。UVカットのアクリルガラスを入れてもらったので、部屋に飾って毎日鑑賞しようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい再会と大雪高原温泉... | トップ | 屋敷山のミツマタ群落 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事